風花病棟 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

帚木蓬生著、「風花病棟」読みました。

帯に、あなたの隣にいる10人の良医たち とあるように、お医者さんが主人公の10作品の短編集です。
感涙必至! ともあったので、電車で読むときに、泣かないように注意してましたが、2編は泣いちゃいました。

「かがやく」と「震える月」

「かがやく」は、アルコール病棟に長期入院する患者さんと医師のお話
「震える月」は、大教授で名医だった父に反抗していた主人公が、ベトナムからのメールを機に、父の遺した自費出版の小冊子を読み、自分が知らなかった父に出会う作品

こんなお医者様に、出会えたらなーってお話がつまっています。
まあ、病院には、あまりお世話になりたくないので、なんともいえませんが....

主治医って大事ですよね
子供の頃は、近所の内科が家の主治医だったって、はっきり認識できるんですが、今は、いろんな病院に行くので、主治医って呼べる先生がいないです。ちょっと寂しいかな

子供の頃の主治医の先生は、祖父母が寝たきりになった時に、いつも往診に来てくれていたし、夜中でもとんできてくれました。良い先生だったなー
私は、伝染病の時ぐらいしか、お世話になってなかったですが....


帚木蓬生さん自身も、お医者さんであり、かつ、白血病で闘病されていたこともあるので患者でもあり、両方の視点をお持ちです

あとがきに、
映像作品にしと、小説にしろ、物語の俎上にのせられる医師像は、神の手を持つ天才外科医だったり、金もうけに専心する悪徳医師だったりする。あるいは大学内で権力闘争にあけくれる医師だったりだ。
だが、実際の医療現場を担うのは、名医でもなく悪医でもなく、「普通の良医」なのだ。
とあります。

風花病棟 (新潮文庫)/帚木 蓬生
¥620
Amazon.co.jp

風花病棟/帚木 蓬生
¥1,575
Amazon.co.jp