探偵ガリレオ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

東野圭吾の「探偵ガリレオ」を読みました。

現在、福山雅治主演で、今クールのドラマで唯一平均視聴率20%超えの月九ドラマ「ガリレオ」の原作です。

ドラマも観てますが、夫が忙しいので、まだ1話しか観てませんあせる


第一話は、原作を読む前に観ていたので、原作を読んで驚きました。

柴崎コウは原作にはいないんですよね。原作は、北村一輝が演じる草薙刑事と福山雅治が演じる湯川助教授が、事件を解決していくんです。確かに、原作は、女っけが少ないから、月九にするには、ヒロインが必要だったんでしょうね~


第一話は、原作と同じプロットでした。第二話からは、原作どおりには進んでいないようです。ちらっとみる限りでは、同じトリックは流用されてそうですが...


第一話は、TVと原作では、私は、原作の方が好きでした。まあ、TVは40分くらいにおさめないといけないし、話を単純化する必要があるから仕方ないですよね。でも、TVのおかげで、シーンのイメージ化がしやすくなった点は、良かったなぁ~と思います。


しかし、東野圭吾面白いです。

基本的には、コロンボスタイルで、犯人が最初にわかって、そこから謎解きなんですが、思わぬ返しが入ったり、単なる推理物でなく、人間ドラマにもなっていたりと、どんどんひきこまれていきます。


さっそく、ガリレオシリーズの第二作 「予知夢」も購入予約しました。早くこないかなぁ~


オススメです!


しかし、湯川は、佐野史郎をイメージして、東野圭吾が書かれたそうです。なんかもう、福山雅治のイメージが出来ちゃってたので、びっくりしました。まあ、確かに、佐野史郎ってのもアリですね。


映画化も決定したみたいなので、今後しばらく楽しめそうです。


探偵ガリレオ/東野 圭吾
¥1,500
Amazon.co.jp

アフィリエイトに文庫がなかった。何故だ~

文庫でてるので、文庫買いましょうね(^-^)/