
病院に行ってきた。
持病の喘息がらみの診察だが、検査をして、来週の結果次第では新しい治療を始めることになりそう。
この病院だけでは完結しない治療なので、新規で別病院へも行かねばならない。
しかも薬の特性上、服薬後は色々制限がかかるので、スケジュールを立てるのがちょっとしんどい。
最初の頃は週一とか、2週に一回とかの結構な頻度で通わなきゃいけないみたいだから、それもしんどい。
そして治療というのは、「ゼロをプラスにする」のではなく、「マイナスをゼロにする」ものだから、
どれだけ頑張ったところで凹みを元に戻すだけでしかない、というその意味でもちょっとしんどい。
でもまあ今頑張れば明るい未来が待っている…
かもしれないから、そう思って頑張ろう。
検査は受けたけど、治療始めるかどうかはまだ分からないのでふわっと濁しております。
始めた場合は数年単位の治療になるので私としては大事だけど、人から見たらそんな大したことじゃないです。
それにしても、最近なんだか小忙しい。
年度替わりの関係で、PTAの方もちょいちょい予定があるから余計に。
(今年に続き、来年も係を受けることになりました。)
この記事、今かかりつけ医での診察から帰宅してすぐに書いてるんだけど、
検査の前後に先生から聞いた話が情報過多すぎて、半分頭がパンクしてるからなおさら忙しく感じてるってのもある。
3年かけて聞くような話を、今日の2時間でまとめて一気に受け取ったような感じだったから。
でも、時間かけて噛み砕いて自分なりに受け止めたら、じきに落ち着くと思う。
そのためにもブログに書き落とすのは有効。
書ききれば、「よし、これで終わり!」って片が付けられるから。
そして気持ちがせわしい中でも思うのは、これが息子の受験とか進学のタイミングじゃなくて良かったということ。
内職も含めて、今ならなんとか回せそうな気がする。
忙しい時に心を落ち着かせるために有効なのは、先の予定を一旦全部忘れることだ。
そうでなくても先のことばっかり考えてしまう私だから、意識して忘れるのが良い。
夫にも言われたことがある。
「ゆきんこは、先のことしか考えないもんね。」
これはつまり、私はずっと、「今」をないがしろにしてきたということ。
今を大事にしないでどうするの。
こういう自分は良くないな、と以前夫に言われた時に思ったんだった。
だから、ここからは今日のことだけ考えて、明日以降のことは意識して全部忘れる。
俗にいうマインドフルネスというやつ。
「今ここ」に集中しておけば、どれだけ気忙しくても、今やることって結局たった一つだけしかなんじゃん〜ってなるから。一つずつなら私にもできる。
今日から薬が変わって、飲み方も変わったのでそういうちょっとした変化も慣れないんだけど、とにかく一つずつ見ていくことね。
自分と家族の今ここに全集中して、それ以外のことはちょっと横に置いていこうと思います。
勝たなくても大丈夫、負けなきゃ良いだけ。
ブログも引き続きボヤーっと書いていくので、またぜひお付き合いだください。
いつもありがとうございます!
※こういう時こそ片付けが有効のはず。
……わかってるわかってる言いたいことは分かってる
▶︎楽天で買い物する前に「ハピタス」へアクセスするだけで、ポイントが二重取りできます![]()
★ランキング参加中★
※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ






