このたび正式に、パート先を退職しました。
 
専業主婦だとブログには書きながら、まだ勤め先に籍が残っていました。
それが完全になくなって、やっとほんまの専業主婦になりました。
(記事の掲載と現実とにタイムラグがあり、正式退職したのは少し前です。)
 
 
パート先の職場は、私が20代前半に正社員として入社した会社でした。
その後産休育休を取得し、フルタイムパートとして復帰しました。
 
引っ越しを機に時短パートへと変わってからは、時間的にはほとんど働けませんでしたが、とにかくしがみついて、細くとも長く、という気持ちで続けてきた仕事でした。
 
 

退職を決めたきっかけとして大きいのが、内職を始めたことです。

微々たる収入ですが、とても楽しい仕事です。
 
そして仕事が楽しくないと、私はメインの主婦業の質まで下がってしまうことが最近分かりました。
 
 
ブログで少しずつ収入を得られるようになりましたが、それだけではとても、退職は決められなかったと思います。ブログはやっぱり、趣味だからです。
 
対して、「利害関係者」のいる内職の存在は大きく、当たり前ですが仕事然とした雰囲気があります。
 
パートをやめて、内職をしながら、息抜きにブログを書く。
そして何より、メインは主婦業。
 
このバランスが自分の中で見えたので、退職を決めることができました。
 
何を決めるにしても、先のことを予測して予測して予測してから動くタイプです。
 
パートについても、もし夫が働けなくなったらとか、また正社員として働きたくなったらとか、先々のいろんな可能性を考えると決めきれませんでした。
 
しかし、「今したいこと」というただその一点で考えると、パート先での仕事はもう終わりでいいなと思いました。
 
 
そんな気持ちを夫に話したら、彼からこのように言われました。
 
「ゆきんこは、先のことしか考えないもんね。」
 
これはつまり、私はずっと、「今」をないがしろにしてきたということです。
 
先のことを考えて、心配することも必要だけど、今を大事にしないでどうするの。
先のことしか考えなくて、どうするの。
 
夫には、そんなふうに見えることもあったのだと思います。
 
 
 
 
とはいえ、あっち行ったりこっち行ったりしながらも、結局好きなことに流れ着いていく感じが本当に不思議です。
 
私はこのブログを、パート休職と共に始めました。
自分の人生模様が、ここにこんなに記録されていくことになるとは思いませんでした。
正式退職した今の気持ちもこうして記しておきます。
 
ごくごく個人的な話にも関わらず、最後まで読んでくださってありがとうございました。
 
 
 
 
 
大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ