専業主婦をしながら、自宅で内職をしている。

のんびりした内職でストレスは無い。

 

稼ぎだって、平均すればせいぜい月1万円程度のものだが、それでもあると無いとでは大違いだ。

良い内職に出会えて本当に良かったと思っている。

 

手先を使う細かい作業が続くが、私の性に合っている。仕事というより趣味に近い。

 

 

 

私の内職はこんな感じで生活のオマケみたいなもんだが、友人のしている内職はちがう。

 

毎日必ず稼動せねばならず、預かった商品は翌日の納品が必須である。

 

 

稼動できない日には先方に連絡を入れなければならない。その作業分を、他の内職者へ振り分けて、仕上げてもらう必要があるからだ。

 

だから、家庭の事情で一日家を空けるとか、体調不良の子どもの看病で手いっぱいだという日は、「すみません、今日は休みます」と電話しないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

「内職」と聞くと、スキマ時間にやりたい分だけやればいい、みたいなイメージがある。

実際私が受けている内職はそのタイプだ。

 

でも、先の友人はまったく違っている。

毎日結構な時間を内職にかけていて、毎月結構な額を稼ぐ。

 

彼女は果たして「専業主婦」 なんだろうか。

 

対外的にはそう見られているし、本人も「専業主婦です〜」みたいな空気感だがいやいや、キミはもはや主婦の専業ではない気がするぞ?と・・。

 

 

今の日本だと、個人事業主だとか、外へ働きに出ているとかしない限り、家にいる女性は基本的に専業主婦かな、という目で見られる。

 

コロナ禍以降「在宅ワーカー」という言葉も聞くようになったが、何も言わない限りは「外で働いてない=専業主婦」と判断されることがほとんどだ。

 

 
でも実際のところ、ひとくちに専業主婦といってもいろんな人がいる。
 
毎日内職している彼女もそうだし、元銀行員の友人なんかは、仕事を辞め家庭に入った今、日々の株取引で稼いでいるらしい。
もちろん、育児や介護で忙しい人もいる。
 
みんな全然違うのが専業主婦……
 
なんだが、いざ誰かが「私、専業主婦です」と手を挙げたら、ハイ!ハイ!私もデース!って思わず一緒に手を挙げたくなる不思議。 
 
「ワーママ」とか、「専業主婦」とかいう言葉は、その実態に関わらず、たった一言ですごい連帯感が生まれる、独特な言葉だなと思う。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ