主婦業のかたわら、自宅で内職をしている。

 

その内職の、先月分のお給料をもらった。

5月は作業依頼が少なく、つまり稼ぎが少なく、その額6,830円。

 

これしか働いていなかったか私…

ショック…。

 

前月も前々月も、2万円、3万円と内職にしては良い金額をもらっていたから、6,800円を見て思わず「少なっ…」とつぶやいてしまった。




この、私のつぶやきを隣で聞いていたのが、小学4年生の息子である。

 

「お母さん、少ないって、いくらだったの?」

 

素直な質問を受けたので、素直に金額を伝えたところ、息子は驚いていた。


「めっちゃ多いじゃん!」と。

 

6800円ももらえたの!?

オレのおこづかいの何ヶ月分!?と。

 

 

息子のこづかいは学年×100円。

4年生の今は毎月400円であるから、6,800円は彼のこづかい一年分より多い。

 

 

 

 

 

「めっちゃ多いじゃん!」って言われたら、6,800円という金額が、なんか急に、すっごく凄い金額のように思えてきた。

 

内職もなにもしてなければ、ゼロ円だったはずだもんな。

 

それが、専業主婦なのに7千円近くももらえたんだから、たしかに「めっちゃ多い」…

 

うん。そうだよな!

めっちゃ多いわ!!

 

 

6,800円への自己評価がひっくり返った。

ショックも回復。

単純である。


 

そういえば先月は内職が少なかったおかげで、日中の家事がはかどったんだったな〜、みたいな小さなことも思い出した。

 

息子の純粋な一言により、6,800円だった5月も私頑張った!って思えたのだ。

 

 

 

 

 

 

 




 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。