ショッピングモールへ行った。

 

フードコートで食事することになり、軽食で済ませる私と息子が選んだのは、コート内のドトールだった。

 

ドトールなんていつぶりだろう。

ちょっと記憶にないくらい久しぶりなのだが、「記憶にないほど久しぶに来たコーヒーショップ」ということでピンと来たことがあった。

 

先日コメント欄で教えていただいたのだ。

 

「(マクドナルドでは使えなくなった楽天ポイントカード、) ドトールなら使えるみたいです」って!

 

 

 

 

そうだ、ポイントカード!

と思い出して、注文の仕方もよく分からないドトールだけどとりあえず、楽天ポイントカードだけまずはサッと提示したら、お店の方に言われた。

 

「すみません、 楽天は扱ってないんです」

 

え!?

 

え!? 

 

大パニック。

 

 

 

 

 

レジ横に見えた楽天マークらしきもの、よく見るとたしかに、楽天じゃなくてdポイントのマークだった。

 

ただでさえ慣れないドトール注文なのに、完全に出鼻をくじかれた。

 

もう何を注文したら良いかも分からなくなった私は、 サンドイッチと共に「ティー」を頼んだ。

 

ただの紅茶だ。

 

ここまで来たのにただの「ティー」だと。

 

 

 

 

 

 

 

注文の品を受け取り、フードコートの椅子に座った私はけん命に記憶を辿った。

 

「ドトールで楽天使える」ってコメントもらわなかったっけ?

もらったよな?

 

いや、あれ!?

 

それで、思い出した。

コメントに書いてあったのは、ドトールじゃない。

 

サンマルクだ。 

 

 

そうや、サンマルクやわ…

 

あー、間違えたー…

 

 

…ってそればっかり考えていたんだけど、いざ席につき、これから食べるサンドイッチとティーを見てたら、その不思議な光景に気持ちがすっかり気り換わった。

 

 ねえ、これなに!?

 

 

 

 

 

「ティー」の皿に厚紙が乗ってたのだよ。 

 

「使用済みのティーバッグをお乗せください」って書いてある。

 

 

 

 

 

 

「Teabag Coaster」だって!?

 

コップにすらそうそうコースターなんて使わないのに、ティーバッグ用のコースターがあるって!?

 

こんな紙、要る…?

SDGsの時代に…

 

って正直思ったんだけど、実際乗せたらびっくりした。

あの厚紙がティーバッグの水分を全部キレイに吸い取って、皿の中に一滴も垂れない。

 

すっご。

 

 

※乗せて30分くらい経った様子。
 

 

 

無くてもいいやと思ったけど、 あったらあったで超快適。

すっごーい、楽しー!

ドトール楽しー!

 

って思ってたら、 まちがえて楽天ポイントカード出して恥ずかしかった気持ちもどっか行った。

 

次、サンマルクに行くことがあれば、今度こそ楽天カードを出すよ。

私の楽しみはまだまだ続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。