スタバでの注文に毎度緊張する、中年女子の私。

 

固定メニューですらなにを選べば良いか分からないのに、 カスタムなんてもってのほかだ。

 

 

そんな私とは逆に、世帯年収1700万のみーこさんは 最近スタバカスタムにハマっているらしい。

 

 

 

さすが世帯年収1700万なだけあるな。

 

しかしたとえ世帯年収1700万でも、

やっぱりレジではあたふたするらしいぞ

 

 

そこで1700万のみーこさんは、「スタバのアプリから落ち着いて注文する」という技を覚えたそうだ。

 

どんなややこしいカスタムも、後ろに並ぶ客を気にすることなくスマホでピっと注文できるとのこと。

 

それ良いな!私もやってみたい!

 

…けど、めったにスタバ行かないからアプリ入れるほどでもないんだよな…

 

 

 

と、そんな私の心の中を読んだとしか思えない記事をアップしてらしたのが、超有名トップブロガーの、スターバックスマダム様である。

 

 

 

上の記事のリンクからマダム様のブログに飛べるのでぜひご覧いただきたいのだが、1月9日付で、こんな記事がアップされていた。

 

「あんまりスタバイ行かないもん!という方も、一回でも行くならアプリをダウンロードしてみて」と。

 

 

「あんまりスタバ行かないもん」…?

 

……私のことか?

 

と勘違いしそうになる程、ピンポイントで気になる話である。

 

 

その後マダム様がコメントで直接教えてくださった(自慢)のだが、アプリがあれば、「自分が今行こうとしてるスタバで、今注文できるメニュー」が何かをすぐに確認できるらしいのだ。

 

店舗限定メニューはもちろん、注文したいドリ……ビバレッジの在庫状況も分かる。

 

 

 

 

公式サイトを見ても、店舗ごとの細かい売り切れ情報なんて分からない。 

 

店舗指定でメニュー検索&オーダーできる、アプリならではの機能らしい。

 

これは…「スタバあんまり行かないもん」な私みたいな人ほど、レジでフリーズしないためにチェックする価値大アリな気がする…!

 

 

というわけで、ほとんどスタバ行かない私だが早速ダウンロードしてみた。

 

 
 

 

 

ダウンロード後、アプリを開いたら説明ページがいくつか出てきた。

 

「Rewards に参加」って書いてある!

 
 

 
 

 

Rewards、知ってる知ってる!

なっちゃんのブログで見た!

 

スタバ版ポイ活ですよね?

 

 

 

 

 

アプリのトップ画面はこんな感じだ。 

 

 

 

 

 

 

あ、おはようございます!

(と反射的につぶやいてしまうページ上段。)

 

この画面右下の「新規会員登録」をタップしたら出てきた。 

スターバックスカードですってよおおお!

 

現物持ってないけどデジタルで作れるんですってよおお!!

 

 

 

 

 

使う予定はないけれど、とりあえず作ってみることに。

 

個人情報をどこまで入れるかは自分で選べる。 私は氏名、生年月日、性別まで入れた。 

住所は入れなかったが、これを入れないとログインできない等の不具合があったときにサポートが受けられないらしいので要注意。

 

 

登録してデジタルスタバカード作ったら、ほとんどスタバ行かない私だけどリワードに参加できた。

 

ちゃっちゃら〜〜

 

★0.0〜!!

 

 
 
 
 
リワード表示のすぐ下の、「オーダーする」をタップすると、いよいよ店舗ごとのメニュー一覧を見ることができる。
 
 
 
 

まずは行きたい店を選ぶ。

 

憧れを込めて「皇居外苑」にある店舗を選ぶと…

 

 

 

 

 

 

…出たー!

 

店舗限定メニューが出ているぞー!

 

 

 

 

 

 

皇居外苑を他の店舗に変えたら、限定メニューもちゃんと一覧から消えた。 

 

 

 

 

その店で何が注文できるか、何を注文できないのか、これで事前に知ることができる。

売り切れかどうかも、オーダー画面に決定ボタンがあるかないか等で判断できるらしい。

 

すっごい便利だな。

これなら私も間違えない。

 

 

実際に、アプリを入れてから、最後の記念にと例のほうじ茶の限定ドリンクを飲みに行こうとしたことがある。たしか提供期間の最終日だった。

 

念のため外出前にアプリでチェックしたら、行こうとしてた店ではすでに、ほうじ茶のやつのモバイルオーダーが停止されて、画面から消えていた。

 

品薄かもしくは、すでに売り切れて、早めに販売終了してたんだと思う。

 

無駄足を防いでくれてありがとうスタバアプリ。なんせ私はチャリ移動だからな。

 

 

 

スタバ行くときは、素人ほどこんな感じに、在庫を確認してから出かけると良い。

 

もしくはそのままオーダーしちゃえばいい。

カスタムも、あたふたせずに注文できる。

 

 

 

 

 

 

あいにく、これ使って注文する勇気が私にはまだちょっとないのだが…

一生に一回くらいはこれでカスタムに挑戦してみたいな。

 

私はガラケー利用者で、スマホはネット契約してないけど、スタバはWi-Fiが翔んで埼玉だから私でも現地でアプリ注文できるのだ。

 

 「スタバ行かないもん!って人ほどダウンロードすべし」はマジ情報だったぞ。

 

 

 

 

 

 

本題は以上。

ここからは余談である。

 

 

アプリのオーダー機能で店舗を指定する際は、 グーグルマップをタップして選ぶようになっている。

 

位置情報をオンにしていないと、デフォルトで出てくるのが東京駅近辺なんだが、表示された地図に驚いた。

 

 

東京って狭い範囲にこんなにスタバあるのか!?

 

ちょっと歩けばすぐ次のスタバにぶつかるじゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

気になって、地図をさらに引きで見てみた。

すると、あたり一帯こんなかんじ。

 

 

 

 

 

 

TOKYO!多いって!

 

 

 

もっと引いて、全国だとこんな感じ。

 

 

 

 

 

関東め・・・

(こりゃスタバ行くわ)

 

 

 

以前、華麗なるスターバックスマダム様が、ブログ内で皇居外苑店のスタバ限定メニューを紹介されていた。

 

そういう東京の話は私には縁がないと思ってたけど、行けないような店を敢えてアプリで選んで、メニュ一覧を見てると、 なんかちょっとその店へ行った気分になった。

 

バーチャルスタバ遊びもできる、楽しいアプリだ!

 

 

 

 

ーーーー

 

※いろんな方のリンクを貼らせていただきましたが、各所へご迷惑となるような突撃コメントはお控えいただき、何かあればまずは当ブログへお願いいたします歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。