人生初の千円カットに行った。

(って、大人は1,500円だったが書きにくいのでここでは千円カットと呼ぶ。)

 

昔は一般的な美容院へ通っていたが、 ぜんそくの発症とコロナ禍が重なったのをきっかけに、私の髪は夫が切ってくれるようになった。

 

ド素人なのだがちょっとびっくりするほど上手かったので、この4年間美容院へは行かず、ずっと夫に任せていた。

 

ところが最近夫が忙しそうで、貴重な休日に私の髪を切らせるのもなと思い、先日ふらっと千円カットに行ってみたのだ。

 

 

 

 

そしたらこの千円カットにて、スタイリストさんにめちゃくちゃほめられたのである。何を褒められたかというと、

夫のヘアカット技術。

 

 

担当してくれたのはとても感じの良いおばちゃんだった。

 

カット中、初めて来たという私に、「いつもはどこの美容室に行ってるの?」とおばちゃんが聞いてきたので、夫に切ってもらってるんですと答えた。

 

そしたら、「えええ!?」とこちらが驚くほどにびっくりされた。

 

この後ろ髪のレイヤー、ご主人が入れたの?すごく上手いけど経験者なの?え?素人!?ええぇぇ!!

 

ってな具合に、15分間のカットの内大体10分は、夫褒め話だった。

 

 

おばちゃんの話によると、素人が切った髪の毛というのはやっぱり不自然なところがあるので、切りながらなんとなく分かるらしい。

 

対して私の髪の毛は、すごく自然なラインだったそうだ。

 

 「今すぐにでも現場に立てそうだから仕事に困ったらぜひうちのスタイリストに……」

 

と、あのトークはお世辞ではなかったと思う。 褒められたのは夫だが、私の鼻が20㎝位高くなった。

 

 

 

 

他にも、もうひとつ褒めれたことがある。

私の髪質だ。

全然傷んでなくてサラサラだと!

 

それは自分でも思っていた。髪を染めてないという理由は当然あるだろうが、紫外線でパサつくような感じもない。

 

今夏は日差しも特に強かったが、遮光性の高い帽子で完全ガードしてたのは結構効いたんじゃないかと思っている。

 

って、こっちはお世辞かもしれないが、褒め言葉はそのまま受け取りたいので、綺麗っぽく撮れた私の髪の毛を載せよう。

褒められてとても嬉しい。

 

 

※撮影用にヘアバームつけました。

 

 

さて肝心のヘアカットだが、充分充分充分すぎる!

高い店へわざわざ行く理由がない。

 

1500円にもかかわらず最後にササっとトリートメントをつけくれたおばちゃんも優しかった。

夫が以前に入れていたレイヤーに合わせて、今回もレイヤー多めな感じに仕上げてくれたらしい。

 

「顔の横らへんの髪にも、シャギー入れといたよ♡」って言われた。

 

シャギー♡

 

おばちゃん可愛いな♡

10年以上ぶりに聞いたワードだったので萌えてしまった。

 

 

 

メール便【おうちで使う散髪ケープ】散髪用ケープ 散髪ケープ 散髪 子供用 ヘアーカット ヘアカット ケープ マント 大人 子供 エプロン セルフカット 自宅 おうち ヘアカット 帯電防止加工 Hair 自分で 散髪マント 散髪用品 散髪ケープ 毛染め 自宅用 ヘアーエプロン

 

 

全体的にとっても癒される千円カットだった。

 

もっとシステマチックに、ハイ次!ハイ次!という感じで進むかと思っていたので大きく印象が変わった。

 

こだわりのあるショートカットなんかは注文が難しいと思うが、ボブより長い髪で、切るだけで良いって方には是非ともお勧めしたい。

 

 

ただ、この切るだけ千円カット、これならうちの夫とあんまり変わらんかもと思ったのも事実だ。

それは千円カットの腕が悪いんじゃなくて、

 夫の腕が良すぎるんだと思う。

(どやぁぁぁ)

 

スタイリストさんのお墨付きもいただいた夫師のゼロ円カットなので、今後は千円カットと自宅カットと、夫のヒマさ加減に合わせて使い分けようと思う。

 

 

 

 

 

 

※愛用しているヘアバームはこれです。

寒い時期って水使いたくないじゃないですか。

このバームはオーガニックで、使った後手のひらに残ったものはそのままハンドクリームにできます。

手を洗わなくて良い!

 

 

 

他のバームは寒さでカチカチになるものが多かったんですが、このバームは真冬でもしっとり柔らかめなので、とても伸ばしやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ