公園を散歩した。

 

途中疲れたのでベンチに座っていたら、誰かのこんな声が聞こえてきた。

 

「オレ、ミニマリストになります!」

 

 

ミニマリストというワードが気になり声の主を探したところ、すぐ後ろにいた男子高校生だった。

 

春からの一人暮らしに向けて、賃貸アパートの契約に行ったらしい。

その部屋に、何もないのだと。

トイレも風呂も無い、何もかもが共用の新生活。

 

なにぶん真後ろの会話だったもんだから、全部聞こえてきちゃってごめんね。

 

 

その最後の一言が

 

「オレ、ミニマリストになります!」

 

だったもんだから、なんだかすっごく頼もしくて、頑張れ!って私も、心の中で応援した。

 

 

 

 

 

 

何も持たないことは「貧しさ」だと捉える時代があった。持てないから持たないというだけだった時代だ。

私の幼少期は、そういう価値観の大人の方が多かったんじゃないかと思う。

 

でも今は、持てないから持たないんじゃなくて、持たないことを目指す時代だ。

 

 

高校生の話を聞いてしみじみ思った。

「ミニマリスト」という言葉は、「無い」を「有る」にひっくり返す、魔法の言葉だなと。

 

物が無いことが、逆に志を生むというか。

物が無いことが、プラスの意味に転じるというか。

 

 

彼は、新居に何も無いことがワクワクする、といった様子だった。

それって、ミニマリストという言葉のおかげかもしれない。

 

名前があるってすごいな。「ミニマリスト」って言葉はすごい。

無いことに希望を与える言葉だ。

 

持たないことは貧しさじゃなくて、豊かさの象徴だということが、あの言葉にギュッと凝縮されているなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ