元メルカリ依存者の38歳主婦です。

 

おおよそ10年前、ワンオペ寝ない子育児の辛さをメルカリで紛らわし続けました。

 

その結果、メルカリの売り上げ100万円の内そのほとんどを、メルカリ内の購入に溶かした経験があります。

 

メルカリで買って、失敗してもまたメルカリで売ればいいやと、ラフな気持ちでデジタル万札を溶かしていきました。

 

 

愚かだったとは思いますが、あの頃にもしメルカリがなかったら、私はお金を失う代わりに、正気を失っていたかもしれません。

 

メルカリアプリで自分の好きなコスメを買う、または売る、そういう「家事育児以外の何か」があったおかげで、なんとか日々を乗り越えられました。

 

だから、愚かではあったけれども、私には必要な経験だったとも思っています。

 

 

 

 

依存を脱した現在は、メルカリと付かず離れずの関係を続けています。

私にとっては一番望ましい、健全な関わり方だと思っています。

 

ブログにも時々メルカリについての記事を書くことがあって、先日も「私の出品した本だけが売れなかった話」を掲載しました。

 

そちらのコメント欄でご質問をいただきました。

 

「私もうちの不用品を売ってしまいたいのですが、どんなものが売れますか?」

 

necoさんありがとうございます!

 

ありがとうございますーー!!

 

 

 

 

メルカリではどんなものが売れるのか、という話ですが、メルカリとリサイクルショップで決定的に違う点があります。

 

メルカリの場合、

 

「売れる」から売れるんじゃない。

「売る」から売れるんだ。

 

という側面が絶対にある…!

 

リサイクルショップなら、「買取可能」なものと「買取不可能」なものがある、つまり売れるものと売れないものとが存在します。

 

しかしメルカリの場合は基本的に、売れないものはありません。

 

なんでも売れます。

 

極端に言えば、ゴミでも売れます。

 

 

具体的にゴミって何?ってなりますが、例えば割れた食器。

 

食器としては絶対に売れませんが、食器ではない、「鉢植え」や「花器」などに用途がえして出品することで買い手が付きます。

 

 

生け花 花器 水盤 陶器 和菓子のような 和風 お盆型S 【ptupC】 陶器 花瓶 フラワーベース 活け花 生け花 和室 玄関 客室 客間 活花 生花 華道 日本 プランターベース

 

 

 

 

有名どころではその辺で拾った松ぼっくりとか、どんぐりとか、トイレットペーパーの芯とか、ペットボトルの蓋とか、紙タイプの卵パックとか…

 

ただし最近は、そんなものまで売れるということがすっかり広まった結果、安値で、状態を整えて、ある程度の量をまとめないとそうそう売れなくはなっているみたいです。

 

でも、売れるか売れないかで言えば、「売れるもの」ではあります。

 

 

 

私の場合、メルカリ売買のほとんどがコスメ関連品でした。

それ以外のいわゆる「家の不用品」でいうと、以下のようなものは出品したことがあり、そして売れました。

 

 

▶️使わなくなったメガネ

▶️使わなくなったランチマット

▶️取っ手の取れるフライパンの取っ手のみ

▶️故障した掃除機の付属部品のみ(ノズルとか、刷毛とか)

▶️ランドセルに付いていた仕切り板

▶️ノベルティでもらったボールペン

▶️化粧水の空ボトル

▶️使うアテがなくなったボールペンの替え芯、ミニノート

▶️食器(欠けあり、欠けなし共に)

▶️明治ツインクル(お菓子)の付録シール

▶️少女漫画雑誌「リボン」の昔の付録

▶️キャンペーンでもらったけど好みじゃないふきんやスポンジ(新品)

▶️使わなくなった食洗機

▶️アパレル全般

▶️家具類全般

▶️今はなきガラケーの、古いタイプの充電器のみ

 

まだまだありますが、書ききれませんでした…

 

 

私がメルカリを頻繁にしていたのがもう数年前なので、最近の傾向はあんまり分かりませんが、ライバルが増えたことで確実に売れにくくなってはいるんじゃないかと思います。

 

だから、なんでも売れはするけれど、

 

・商品写真

・値付け

・説明文の書き方

 

など、一工夫しないと、同じ商品でも振り向いてもらえないのかなと…

 

 

そんな中でも、個人的に、「素人でも出せば売れる」ダントツ一位と感じたのが、

 

育児グッズ

 

でした。売る方も買う方も使うのが期間限定なので、中古美品を探す層がとにかく多いのかもしれません。

 

でも、やっぱり値付けを間違えたら売れないなと思います。

 

他の出品者が、どんな状態のものをどんな価格で出品しているかチェックしてからじゃないと、10円高いだけでも買い手がつかなかったりします。

 

もちろん例外もあるので、大まかな傾向としてですが…。

 

 

 

以上、ここまで全く参考にならない話をつらつらとしたところで、最後に参考になるブログをご紹介します。

 

メルカリ沼人の焼き芋さんが、月ごとの売れ筋品みたいなものを記事にしてらっしゃいます!

 

 

 

(他の月の情報もあるよ)

 

 

和食器は正月前に!とか、フォーマル衣類は卒業式前に!とか、その月にどんなイベントがあるか考えながら家の中探すと、これ売れそうだなってものが見つかるかもしれません。

 

 

 

メルカリには招待コードがありまして、登録時にこれを入力すると、買い物に使えるポイントがもらえます。

 

焼き芋さんのメルカリ招待コードはこちら↓

QUFQYN 

 

メルカリ始めて分からないことは、焼き芋さんのブログコメントで質問したらきっと教えてくださると思います!

(人の招待コードを勝手に載せる暴挙ですが大丈夫、きっと許していただける、芋さん優しいから)

 

 

というわけで、元メルカリ依存者が考える「メルカリでは何が売れるか」の結論としては、

 

メルカリに詳しい方のブログを参考にするのがおすすめです!

 

というのが正式回答となります。

 

 

私にはこれが限界でございました、みなさまごきげんよう…

 

 

 

 

 

※ちなみに、私がメルカリで買った中でおそらく一番庶民的なものが、排水溝のゴミ受け(新品未開封)です。

出品者の方は、買ってあった排水溝受けのサイズが、引越しにより合わなくなって出品したそう。

買う側としては、100均よりもはるかに質のいい受け皿が、メルカリポイントを使ったおかげで100均なみの価格でゲットできたのがメリットでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

控えめに貼らせていただくと、私のメルカリ招待コードは ovM955 です。

 

覚え方は、オバマ…くっ…ゴゴ…… です。(→

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ