「お母さんすごい…」

と、息子に尊敬された話があるので被露させてほしい。

 

ことの発端は、息子の折り紙だった。「指にかぶせて爪みたいにできる何か」を彼が一生懸命折っていた。

 

 

 

 

すべて違う色で作りたかったらしいが、色の在庫が足りなかった。

 

一定の硬さを保つためにも15cm角の折り紙で作る必要があるらしい。

しかし欲しい色紙で家に残っているのは、しわくちゃのものか、他の工作に使われて一部が切り取られているものかしか無かった。

 

 

 

 

新しい折り紙を買いに行くには夜遅過ぎたが、息子の作りたい欲求はなんとか解消させてやりたい。

 

そこで私がひとつアドバイスをした。

 

「息子くん、切られた折り紙でも、新品の折り紙で作ったみたいに仕上げる方法があるよ」

 

 

 

大人なら大体想像が付くと思う。
折紙が完成した際に、切られて歪になっている箇所が内側に来るよう、逆算して折っていくのだ。
 
そんなのムリでしょ〜?という顔をする息子に、折る工程を見せた。
 
 
「こんなふうに折れば、」
 
 
「切られた箇所は全部、内側に入るよ。」
 
 
「外から見たら、新品の折り紙で作ったみたいでしょ。」
 
 
それを見ていた息子はから最後に出てきたセリフが、冒頭の「お母さんすごい…」である。
 
「まっさらの折り紙じゃなくても、工夫して折ったらまっさらみたいに仕上がるから、材料が足りなくて困ったときは試してみると良いよ。」
 

 
私はかなりのポンコツ母として息子から認識されているが、工作ならイケる。得意だ。尊敬してもらえる。
 
我が子に対して唯一ドヤれるジャンルであるし、同じ目標に向けて動く息子との仲間意識みたいなものが、折り紙中には生まれる気がしている。

 

 

 
 

 




マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール


 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ