料理が嫌いで、朝食のレパートリーに乏しい専業主婦もどき38歳です。
 
毎朝ウインナー頼りの朝食を作っていましたが、ある日鶏むね肉に目覚め、少しずつ朝食改善に励んでいます。
 
 

 

朝の手間を省くため、むね肉は購入してすぐに火を通し、茹でた状態で冷蔵庫保管をしていました。
 
しかし最近はそれをせず、生のむね肉を朝に包丁で切って焼いたりしています。めちゃくちゃ料理している感があります。
 
 
むね肉を茹でずに生で保管しておくようになってから、これを朝食だけでなく、夕食に使う機会も増えました。
 
それで気づいたんです。むね肉って、ものすごく便利ですね…!
主婦がむね肉むね肉言うてる理由がやっと分かりました。
 
むね肉と言えば私の中で、味気ない食材の代表格みたいな失礼なイメージがあったのですが、包丁でたたいて何かと混ぜたら一気に奇跡の原材料になったので、失礼なイメージもすっかり変わりました。
 
 
私が一番気に入っているのは、チキンナゲットです。
このレシピ。
 
むね肉をたたいてから、卵と小麦粉と、醤油とマヨネーズとあと何かをガーっと混ぜたものを、スプーンでフライパンに落とし、
 
 
表面をこんがり焼いたら出来上がり。
 
 
簡単で豪華で美味しい!
(そしてこんな料理中の写真を私がブログに載せる日が来るとはな!)
 
 
あとは、むね肉と木綿豆腐を混ぜて作るつくねもヘルシーで良かったです。

まずそう…と思ったそこのきみ!まずそうなのは見た目だけ!

 
現在小学生の息子は、油や脂が少々苦手です。肉は大好きですが調理方法により、鶏ももの唐揚げなんかはそんなに好みません。
 
対してむね肉はさっぱりしているので、揚げても食べやすい様子。色々作ってみようと思います。
むね肉のおすすめレシピ、もしあればぜひ教えてください!
 
 
 
ちなみにアメブロで人気のつくねはこちらですよ。
ほなね〜
 
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ