「お母さんは今、何を考えているでしょう!」
 
午前6時半、朝ごはんを食べている途中の息子にクイズを出してみた。
絶対に分かるまい、と思ったらあっさり返された。
 
「分かるよ。お母さんは今、『今日の晩ご飯なに作ろうかな』って考えてるんでしょ」
 
大正解だ。すごいな息子よ、よく分かったな。
 
 
まあ、料理が苦手な私は、毎日大体これしか考えてないからね。
他のことは全然考えてない。ご飯何作るかしか考えてない。
だからすぐに忘れ物や落とし物をするし、いつまで経っても部屋の私物が片付けらんないのよ。
 
と、母がいかにダメ人間かということを、私が笑いながら息子に話したところ、彼はこんな言葉を返してくれた。
 
「ご飯何作ろうかばっかり考えてるってことはつまり、お母さんは自分のことより、家族のことをずっと考えてるってことだよね。すごいじゃん」
 
おお…!すっごいな…!
解釈ひとつでポンコツ母が、素晴らしい母へと変貌を遂げた。
 
私は苦手な料理に悩んでばかりいるんじゃなくて、いっつもいっつも一生懸命に家族のことを思っているということですね。
 
まんざらでもない。
息子よありがとう。
 
 

 

 

 
 

 




 

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

 
 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ