37年間、「純然たる寄付行為」とは無縁の人生を歩んできました。

しかし38歳を迎えた昨年、とうとう人生で初めての寄付をしました。

 

世界で災害や紛争が発生した際に、主に医療面での人道支援をしている団体への寄付です。

 

 

 

 

 

この度のトルコ地震に対しても早速、このNGOが動いているとのこと。

私も、人生2度目の寄付を完了しました。前回と同じく、クレジットカードにて一万円です。

 

 

お金の出どころは、先月のブログ収入です。

一月は37,502円でした。ありがとうございます!一万円は寄付に回し、残りは自分の懐へ入れました。

 

 

 

海外支援の医療系NGOは本当にすごいと思います。

それだけの医療スキルがあればスタッフ皆日本で何不自由なく暮らせるだろうに、とケチな私は思いますが、彼らはそれをせず、紛争地帯へ行くのですから。


 

私は昨年より寄付を始め、まだたった2回ですが、実際に医療援助を続けるスタッフの背中に自分も乗っかったような錯覚に陥りました。


その錯覚が良いのか悪いのかは分かりませんが、こういう時は私の気持ちの詳細よりも、具体的なお金が大事ですよね。

 

 

 

 

 

 

トルコへの直接的な義援金ではなく医療系NGOへの寄付を私は選びましたが、こうして各々自分の考えに沿って自由に寄付先を選べるというのは、インターネット時代の素晴らしいところです。

 

無関係者が寄付を募る悪い話も中には聞きますが、それでもカード一枚で寄付が完了する今の方が、断然良いと思います。

 

私の一万円も誰かの役に立ちますように。

 

医療スタッフの皆さん応援しています。地震でケガをした子どもたちが治療を受けられますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※楽天ポイントでも募金できます。

 

 

※ふるさと納税にもありました。

 

 

※寄付後のお金の行き先についてはご自身でご確認をお願いします

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ