私がスーパーへ行くのは大体午前中です。
 
行きつけの店舗に、気に入っていつも買っている鶏肉があります。
その鶏肉には産地記載があり、他の鶏肉よりも少し高い価格で並べられています。
 
そして、肉が入れられているパックの形も他と違うので、その鶏肉からは見た目で既に「高級そう」な雰囲気が漂っています。
 
 

 

 

そんな高級鶏肉を時々買う手取り450万世帯の私ですが、毎回気になることがありました。

 

それは、いつも行くスーパーでは、この高級鶏の陳列数が異様に少ない、ということです。

 

他の安い鶏肉に埋もれて2つ3つあれば良いほうで、私はまるで宝探しでもするかのように、店の棚から高級鶏を掘り当てなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

毎回のこれが少し不満で、とうとうある日私は、品出し中のお兄さんに質問しました。

 

「産地記載されている高値の方の鶏肉が、いつも少なかったり、日によっては全く無かったりするのですが、仕入れの日が決まっているのでしょうか?」

 

 

そうしたらお兄さんは親切に教えてくれました。

 

「この高い方の鶏肉だけは、入荷してすぐに切り分けて店頭に並べるので、品出しが毎日、夕方4時なんです。

だから、午前中に並んでいるものは前日の売れ行き次第で、あったり無かったりするんですよ。」

 

 

・・・まーーーじーーーでーーー!!

 

 

私はスーパーの精肉コーナーについて大きな勘違いをしていました。

 

毎朝、開店と同時にお店の方がどんどんお肉を並べるのを見ていたので、

「どんな肉もまず朝イチに必ず並べられ、その後売れ行きの良いものから随時追加されていく」のだと思っていました。

 

それが、物によっては「夕方が最新」だったなんて!!

 

ものすごく大きな謎が解けた爽快な気分で、品出し中のお兄さんにもひとしきりその感動を伝えてしまった、私は迷惑な客です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ