当ブログは昨年5月に開設しました。ありがたいことに、沢山の方に読んでもらっている…というのは私の幻想で実際のところはアメトピ頼みの毎日です
 
アメトピに載ればランクが上がる、載らなければ下がる、アメトピに媚びを売らなければ沈没してしまう当ブログですが、絶対にアメトピには載らないアフィリエイトやPR絡みの考察記事を書くのが何より大好きな私は、書けば書くほどアメトピから遠のくという世の中に理不尽さを感じますねっ!
 
 
そんなアメトピについて、最近私は、家計ジャンルのそれに強い違和感を感じています。
 
 
先ずはこちらをご覧ください。
荒波吹き荒れる「子育て(幼児)」ジャンルの登録ブログ数は54,000件です。
 
参加者がとにかく多く、アメトピについても1日にかなりの数の記事が選ばれます。
 
参考までにこちら、10分~20分ごとに新しいアメトピ記事が掲載されているのが分かるでしょうか。
 
 
 
ライバルが多く、たとえアメトピに選ばれてもどんどん埋もれていってしまうのが人気ジャンルの宿命です。
 
 
 
対して、1万人台の参加者しかいない家計ジャンル。
 
アメトピ掲載頻度はこのようになっています。
 
 

 
 
およそ2時間に一記事です。
 
中でも最新のアメトピ記事は、ページ上部に大きく目立つかたちで掲載されます。
 
 
 
アメトピが頻発する子育てジャンルと違い、家計ジャンルでアメトピになると、この目立つ場所に2時間程記事が掲載されますから、かなりのアクセスアップに繋がります。
 
 
ところがですね、最近の家計ジャンルで、ふと見た夕方頃のアメトピがこんな感じになっていました。

 
 
分かりますか?下2つの記事を見比べると、僅か30分で新規のアメトピが掲載されているんですよ。
目立つ場所に2時間掲載されるはずが、17:25に選ばれた記事はたった30分しか載らず後ろへ追いやられたかたちです。
 
おかしいなー、運営側のミスかなーと思っていたら、ミスじゃなくて故意だと分かりました。
だって、同じことがまたあったから。
 
しかも私のアメトピ記事で!!
 
 

 
 
夜の19:15に当ブログの記事がアメトピに選ばれ、やったー!と思っていたら、僅か10分で次のアメトピさんが掲載されましてな。
 
私が目立つ場所にいられたのは僅か10分でした。
 
幼児ジャンル並みに短い…
これは…家計ジャンルも変革期にあるのかもしれない…!

いや、これまで私が気付いていなかっただけ…?

 

 

検証好きな私は昨晩からこのことをずっと考えていましてね。

しかしこの盛り上がった気持ちを共有できる人が誰もいないので、ブログにぶつけるのみです。

 

 

 

 

そしてもう一つ、アメブロのバグを疑った一件があったので聞いてやってください。

今朝掲載したこちらの記事。

 

もう喜びしかありませんで、当たった1万ポイントで何を買おうかとウキウキしながら、同じく本キャンペーンに当たったという方のブログを徘徊していて気付いたんです。

 

このキャンペーン、私は一人につき1万ポイントだと思っていました。

しかし他の方のブログを見ると、「アメーバから当選メールが沢山来た」という人がいて、その「当選メールの数だけ」、1万ポイントが貰えたと言うのです。

 

まさかと思いました。

 

だって私にも、当選メールが2通来ていましたから。

 

 
私は日頃、アメブロのメッセージ機能は意図的に見ないようにしています。スパムが多く、同じタイトルのメールが2つも3つも来ることが度々で確認が大変だからです。
 
アメーバ運営からのメールも、同じものが複数来ることがあったので今回もそれかとスルーしていましたが、他の方のブログを見て確認したところ、私もこのキャンペーンに、2口当選していることが分かりました。
 
つまり、2万円分のポイントゲットです。
 
 
 

 

 

このキャンペーン、記事書きまくった人の中には一人で5件とか6件とか当たったという方がいらっしゃいました。(つまり、5万円分、6万円分。)

 

キャンペーンサイトにはたしかに「200名様に1万円分プレゼント」と書かれています。

普通に考えれば1人1万円だと思いますが、これは一体…。

 

Ameba ユーザー限定 初夏のボーナスキャンペーン

 

抽選システムがバグったのかと思い、私も2万ポイントということで嬉しい悲鳴ではありますが、ほんのり怖さも感じています。

 

楽天の予算に思いがけず余裕が出たというパターンもあるかもしれません。

もしそういう、普通の理由でこのような当選口数となったのであれば、私は楽天の株主として配当金のつもりで有難く頂きます。

現在4万円の含み損が出ている楽天株、その半分は今回のキャンペーンでカバーできたということにしておきましょう。

 

 

以上、最近のアメブロもやもや案件でした。

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ