ブログで思いがけないアフィリエイト報酬が得られた時、気になるのが確定申告です。
 
ネット上には色んな情報が転がっていますが、それを鵜呑みにするのは危険です。
長らく気になっていたことの確認をするために、私は最寄りの税務署に電話で質問してみました。
 
いくつか質問した中でも一番気になっていたのは、アフィリエイト報酬が「楽天キャッシュ」や「ドットマネー」のような「ポイント」で支払われる場合の、確定申告タイミングについてです。
 
 
大手ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)は、アフィリエイト報酬が「現金振込」です。これは明らかに「収入」で即確定申告の対象となるのは疑いの余地がありません。
 
 
しかしアメブロpickの場合、報酬として得られるのはあくまで「ポイント」です。

使用期限が10年間もある楽天キャッシュならまだしも、ドットマネーなんかは僅か半年で失効してしまいます。

 
 
現金報酬とは随分状況が異なりますが、それらも全て、現金振り込みの報酬同様に、ポイントが手元に入ってきたら即「確定申告対象の収入」とされるのだろうとかという疑問が湧きます。
 
 
尚、各種アフィリエイトサイトには確定申告について説明のページがあります。
ドットマネーのサイトにもありますが、課税タイミングへの考え方が曖昧なため、「税務署に相談を」という決まり文句で締められています。
 
 
 
 
確かな情報が欲しかったので税務署へ電話して聞いたところ、即答は得られず確認後の折り返しとなりました。
 
折り返しとなったのですが、そのまま結局、折り返しの電話はありませんでした。(今の時点で2カ月経過。)
 
 
再度問い合わせしようかと思いましたが正直なところ、これだけケチな私がポイントの有効期限を忘れてアフィリエイト報酬をパアにしてしまうことなど万にひとつも無いはずです。
 
くだらない質問で税務署を煩わせるのはやめ、必要に応じて大人しく、粛々と確定申告の手続きをしようと思います。
 
 
 
 
ところで、アメブロのアプリでマイページを開いた時にバーンと表示される金額は、あくまで「発生報酬額」です。
 
やっばい稼ぎ過ぎたぜー!と嬉しい悲鳴を上げるようなことがあったとしても、その報酬が全て自分の懐へ入るとは限りません。
 
特にこのご時世、楽天トラベルでの旅行予約なんかは特に「キャンセル」となる場合も多く、実際手元に入る報酬は「確定報酬額」の表示できちんと確認する必要があります。
 
 
 
参考までに私の場合、ブログ開始した最初の年(2021年5月~2021年12月の8カ月間)では、発生報酬額がこちらでした。
 
 
 
対して、確定報酬額はこちら。
 
 

 
 
金額にかなりの差があります。 
 
報酬が発生してから確定するまでにはタイムラグがあり、また先に書いた通り注文キャンセルによる報酬立ち消えもあります。
 
「今年の確定申告を避けたい」場合は、発生報酬額ではなく確定報酬額ベースで(つまり、前年末頃に発生した報酬も含めて)、pick収入を調整する必要があります。
 
 
 
 ちなみに、2021年5月14日に始めた当ブログ、初月のアフィリエイト収入は0でしたが、翌月の6月には報酬が発生しました。

 
ブログを始めたばかりでもお小遣いを稼げる可能性は充分にあるので、興味のある方は是非pick登録してみてください。
ただし現在、アフィリエイトについては色々と動きがあるので要注意です。
 
 
 
 
さて、過去のpickスタッフブログに興味深い記事があるのをご存知でしょうか。

pickでの上位報酬者が一体いくら稼いでいるかという、ズバリの金額が載っているのです。

 

 

144万円という金額にも驚きますが、もっと驚くのはこれが「週間報酬額」であるということ。

 

ほんまか?ほんまに週間か?月間の間違いとちゃいまんの?

誤字だと思いたくなるような内容ですが、どちらにしてもなんとも夢のある話です。

 

 

 

私はブログ収入について、できるだけ確定申告をしなくても良いようにという心づもりでいましたが、独立自営を目指したことのある夫は違いました。

 

「収入が増えて、確定申告できたら良いね。たとえそれで控除が減ったりして、トータルでは金銭的に損したとしても、そういう経験は貴重だからどんどんやってみると良いよ。」

 

 

なんと前向き…!ステキ…!

 

たしかに、ペーペーの素人が好きなブログ書きだけで確定申告まで行けたとなれば、その結果はむしろ喜ばしいことです。

 

自分で上限を決めて小さく収まるより、好きなことを好きなだけ目いっぱいやったほうが良いよという夫の一言で、私はより一層、ブログ書きが楽しく思えるようになりました。

 

 

 

※だって、憧れの時計も貰えたし。

 

Nordgreen(ノードグリーン)

 

 

 

 

 

※2023年追記。その後再度電話したところ明確な回答が得られ、いろんなことがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ