料理嫌いな私ですが、まな板はヒノキです。
ヒノキです(^_-)-☆
 
 
2500円を900円と見間違えて購入してしまったヒノキのまな板ですが、価格以外はしっかり確認した甲斐あって、超軽い、自立する、食洗機もかろうじて可、という3拍子揃い踏みの良品をゲットしました。
 

 

料理嫌いでズボラなくせに、若干潔癖である私がこれを実際に使ってみた感想です。

 

濡れてもその場で垂直にできるというのはやはり大変便利です。

まな板を立てるためのスタンドが要らないので、台所に余計なモノが増えません。カビの不安も少なく、これを使う勇気が湧いてきます。

 

何より木のまな板は、見た目がよろしい。大事に使おうという気持ちになります。

 
 

 

 

さてしかし、私はカビの不安が「少ない」と書きましたが「無い」とは言いません。

何故ならこちらをご覧ください。

 

 
 

  

これは洗って簡単に水切りし、すぐに立てた状態のまな板です。

下に結構な量の水が溜まっているのが分かるでしょうか。

 

 

 

このままじっとさせていてはカビそうなので、すぐに一度ずらしました。

 

 

まだじわっと水がでます。

 

もう一回ずらしました。

 

 
(見づらい!)

 

 

今度は良さそうだったので、このまま一時間弱置いておいたらこうなりました。

 

 
 
 接地面だけ湿っています。

 

 

 
 
こうなるのは当たり前のことですが、この景色が不安だったので、私はまな板の向きを変えておきました。
 
 
 

ヒノキに慣れていないこともあり、こんな感じでまな板に少々気を遣いながら生活しています。

 

しかし今のところ悪い気はしません。食洗機に頼るあまり白いまな板をニンジン色に染めてしまい、なんだか汚いまな板だなあ、と思いながら料理するよりも断然気持ちが健康です。

 

なによりこのまな板は2500円もしました。大事に使います。

うまく管理が出来ずカビさせてしまったら、「私にヒノキは無理だった」と報告しようと思います。

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ