我が家で使う食器、必須条件は「食洗機で洗えること」です。
よほどのことで無い限りこの条件に沿わない食器は買わず、箸についても同じです。
 
ダイソーにもある、「食洗機OKの箸」。しかしあれは私の手にはちょっと大きかったり、ゴツゴツしたりして手が出ませんでした。
そして雑貨屋の箸は大体において柄が入っています。私は無地のシンプルな竹箸が好きなのです。
 
食洗機不可の安い箸をだましだまし食洗機で洗うということを続けていましたが、数年前にイオンで見つけた箸のおかげで長年の悩みが消えました。
 
それが、イオンオリジナルブランドの「食洗機で洗える箸(すす竹)」です。
 
 
 
食洗機で洗える無地でシンプルな細身の竹箸。私の小さな手にピッタリ合います。
何より素晴らしいのは、端の長さが選べることでした。
 
 
我が家がいつも買うのは22.5cmですが、16.5~23.5cmまで、1.5cm刻みで選べます。
 
 
選べますが、22.5㎝以外はあえて、私はこのシリーズからは選びません。
なぜなら下手に違うサイズの箸を混ぜると、食事の用意をする度に、箸の神経衰弱が必要になるからです。
 
この箸のもう片方はどれかな、と一瞬でも箸入れを探りたくはありませんので、子ども用に違う長さが欲しい時はあえて、全く違うものを買うようにしています。
 
 
 
こちらの商品、価格は税込217円。ダイソーの倍しますが、余りある使い勝手の良さの上、形が綺麗です。
 
 
 
これが美しく見える理由は恐らく、箸の頭の形でしょう。
 
 
普通の角箸に比べて見た目に柔らかい印象があります。
 
 
食洗機OKで、全体にウレタン塗装されているこの箸。2年間毎日使っていますが劣化はありません。
先端はきちんとすべり止め付き。とても立派です。
 
 
 
 
劣化はありませんが、今回新しいものを買って気付いたことがあります。
使う内に、いつの間にか箸の色が濃くなっていたようです。
 
 
 
結構激しく色の差があるので、使ってみて気に入ったらば早めの買い足しをお勧めします。
色が変わってから買い足すと、箸を並べる時に無意識に色を合わせようとしてしまい、商品をそろえたのに結局箸で神経衰弱をしてしまうことになるからです。
 
 
イオンのショッピングサイトは1万円以上買わないと、550円の送料がかかります。高いですよね。高いですが、例えば5膳買った場合、1膳当たりの上乗せは110円。
つまり330円で箸が買えると思えば、無印で食洗機対応箸を買うより安いわけです。
そんな風に自分を説得し、あえてのイオン通販もアリかと思います。
 
 
 
尚、楽天にも食洗機対応箸は山ほどあります。

 

これは竹ですが長さが23cm。

 

 

こっちは22.5cmですが素材は天然木。

 

 
主婦を悩ませる大量の「名もなき家事」。
それを少しでも減らす為に、箸や靴下など「二つでひとつ」系の日用品は、色や形を揃えてしまうのが鉄則です。靴下で神経衰弱、箸で神経衰弱、ひとつも楽しくないそんな遊びで貴重な時間を潰すわけにはいきません。
 
少々お金がかかっても、気に入ったそれを買い揃えて長く使うほうが、結果的には時間もお金も節約になることがあります。
使う物を揃えておけば、片方がダメになったからといってもう片方をすぐに捨てる必要がなくなり、すぐに買い足さなくても良くなるからです。
 
「色や形を揃える」ことは、見た目を整えること以外にも、家事を減らす上での様々なメリットがある。今更私が語ることではありませんがあらためてその重要性を感じたので、ここに記しておきました。
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

 

※現在コメント返信お休み中です。ご了承ください。リブログ等、ご自由にどうぞ('◇')ゞ