°˖✧◝「皇室献上米」 金崎さんちのお米◜✧˖° | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

 

 

コエタスのモニターキャンペーンでもらった

「皇室献上米」 金崎さんちのお米についてのレビューです音符

 

 

 

 

 

〇〇県産 と書かれただけのものよりも

〇〇県△△産 と地名まで書かれたものの方が

こだわったおいしいお米だと聞いたことがありますニコニコ

 

 

でもこちらはさらにその上!

なんと「金崎さんち」と個人名になっているから

もうそれだけでおいしいんだろうなとワクワクルンルン

 

 

 

なんでもこちら、地元でも有名な涌井清水の湧き水と

雪解け水を使って育てたお米で、

農薬と化学肥料を50%以上削減している特別栽培米!

 

 

ちなみに施肥量を減らすと田んぼの栄養分が少なくなる分、

一般的な栽培よりも収穫量は5%~8%ほど減少するものの

代わりにお米に残る窒素成分が抑えられるため、

“粘りと甘み”が生まれるんだそう音符

 

 

 

また、通常よりも一週間早めに収穫を行うのもこだわりで、

完全に実らせきってしまう直前のタイミングに刈り取りを行うことで

お米の若さからくる、言葉には表しがたいツヤキラキラが生まれるのだとかニコニコ

 

 

 

 

そんな収穫量より「味」にこだわった金崎さんちのお米

平成13年にはなんと皇室献上米に選ばれたというからすごいっ!!

 

 

他にも平成25年には国内で最大級のお米コンクール・

「全国米・食味分析鑑定コンクール国際大会」

海外を含む全国各地から集まった約4,000点ものお米の中から

特別優秀賞を受賞したのだとかびっくりマーク

 

 

 

 

早速炊いて家族みんなで食べてみましたニコニコ

 

 

炊きあがったご飯はほんとツヤツヤのぴかぴか~キラキラ

 

 

粒もしっかりしていて、

噛むと程よい粘り気と確かな甘みを感じられて

ほんとおいしーいびっくりマーク

 

 

やっぱり日本人はおいしいご飯を食べると幸せな気持ちになりますね爆  笑

 

 

ネットでも販売していて

注文を受けたその日に玄米から精米して発送してくれるというから

新鮮なお米が食べられるそうピンクハート

 

 

是非チェックしてみてね下差し

 

https://www.kanazaki-okome.com/item/OTM1000/

 

 

 

私もまた注文しなくちゃルンルン