着物の査定ってこんなに!! | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

 

ご無沙汰してしまいましたあせる

 

 

ご報告遅くなりましたが

我が家は大雨の影響は全くなしでした。

 

 

でも大変な地域は大変だったようで・・・・。

 

 

大雨だけじゃなくて水道管破裂して

道路が川になった地域も市内にあったようで

その影響で断水状態になったところもあったようだし

なんだかね。

 

 

早く皆さんの生活がもとに戻りますように。

 

 

 

 

さてさて

 

 

3連休で旦那様も家にいるので

なかなかゆっくりパソコンに向かえません。

 

 

そんな中昨日は午前中、お友達に誘われたのもあったし

有機卵の在庫がなくなってしまったのもあって

急遽ちょこっとですが農業女子してきましたびっくりマーク

 

 

写真の奥に見えるビニルハウスの中の草むしりをしたら

そんなに暑くなかった気がしたけど

終わったらもう汗でドロドロガーン

 

 

 

それからわらびも採ったり

 

 

 

 

栗の実も発見したり

 

 

 

 

木苺は今朝のヨーグルトにトッピング!

 

 

 

 

山の空気は最高でしたねウインク

 

 

 

ただほんと急に行くことになったので

13時には帰宅して家でご飯食べました。

 

 

旦那様にラインで

 

「遅くなるから駿平と二人でカップラーメンでも食べてて」

 

って連絡したのに食べてくれてなくて

結局冷やし中華作ったりして

バテバテのドロドロの体でちょっときつかったー-あせる

 

 

 

 

で、なんで早く帰らないとならなかったかというと

実は姑のタンスから着物を全部持ってきていて

それを自宅で査定→引き取りしてもらうために

業者さんを呼んでいたから。

 

 

 

 

お医者さんに後妻で嫁いだという姑の実姉の着物がたくさんあって

 

「姉のものはいいものばかり」

 

 

と生前自慢していたので

きっとすごく価値あるものばかりで

 

そこそこいい値で売れるだろう 

 

なんて思っていたし、

とにかくすごい枚数なので

 

軽自動車でくるって言ってたけど乗せきれるのかな?

 

なんていらん心配までしていました。

 

 

 

 

で、結局査定の基準として

 

・正絹のものしか引き取らない

 

・襦袢など肌に身に着けるものは引き取らない

 

・喪服は引き取らない。

何故ならたとえ未使用であっても

人の不幸を引き取る という意味合いで

縁起が悪いとされているから

 

 

というのがあるそうで

 

結局

 

 

 

結局ですよ

 

 

 

着物は7点しか引き取ってもらえずゲッソリ

 

 

 

後は帯とか反物がちょこっと。

 

 

 

しかもどれも単価は100円とか50円ガーン

 

 

 

単価は最低でも1,000円くらい?

 

 

って踏んでたので

ゼロが1つ少なかった~泣

 

 

 

 

そそ、姑が愛用していた

パールのイヤリングがあったので

メルカリかヤフオクにでも出そうかと思っていたけど

ホンモノかどうかわからなくて

今回見てもらったら

 

「金の部分に剥げもあったので

18金ではないようです」

 

とのことで

当然パールも偽物らしくてガーン

 

 

 

「私はいいものしか持たない」

 

 

が口癖だった姑だけど

なんだかねー。

 

 

 

今回一番高く売れたのは

私が独身時代に買った指輪。

 

確か貴金属屋さんの福袋に入っていたやつで

プラチナと金のコンビネーションの

かなりごつい指輪で

デザイン的にも好きじゃなかったし

所詮福袋に入ってたやつだから

店で売れなかったやつだと思うんだけど

それが6,000円!

 

 

確か1万円の福袋にいくつか貴金属が入ってたから

もう25年くらい前のやつだけど

こんなところで役立ってくれたとは!!

 

 

 

あとは大学時代の彼にもらった

18金で誕生石のアクアマリンがついてる指輪が2,200円チュー

 

 

ま、それこそ30年も前にもらったやつだから

転売しても無効だよねてへぺろ

 

 

あとね、姑宅にあった

18kGPと書かれた金杯のセットは

金メッキだからまとめて600円だったけど

十二支のセットなのに1つ紛失していて

(駿平がいたずらしてどこかに隠したらしいガーン)

まぁこれはメッキなわけだし

引き取ってもらえただけよかったかな!

 

 

あとは金色のステンレス製のフォークとかスプーンのセットなんかは

引き取ってももらえず、

食器も新品だけど引き取ってもらえなくて

それこそフリマとかあったら出したいくらいだけど

コロナでそんなのもなさそうだしなー-。

 

昭和レトロってことで

それこそメルカリとかで売れたりするらしいけど

出品するのはいいけど

落札されたら即発送とかちょっと面倒くさいガーン

 

 

さて、残ったもの、どう処分しようか?

 

 

 

とちょっと早めに検討しないとね。

 

 

 

 

 

それから今日はまた美生氣功ヒーリングに行ってきました音符

 

 

 

ヒーリングサロン陽だまり

 

 

 

 

気持ちよかったー-!

 

 

おかげで明日からまた頑張れますウインク

 

 

 

 

買い取りの査定はびっくりするくらい低いよねあせるとわかってくれたらぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ