ランチとお茶と♪楽しい時間でしたー(≧▽≦) | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

こんばんは!!

 

 

明日から9/6まで

駿平はショートステイ2つを行ったり来たりのジプシー生活です!!

 

 

ショートステイに行けばお客さん扱いされつつも

ホイホイお手伝いとかすれば絶対ベタ褒めしてもらえるし

駿平も気持ちいいみたいで

言葉にはしませんが (喋れないだけ とも言うww)

向こう一週間以上、びっしり埋まった自分のスケジュールを

カレンダーで確認しながらニタニタしております滝汗

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

今日はまず、朝仕事に行って

母が退院すること、

そのまま9/4(月)のがんセンターの定期健診も付き添いたいので

お休みさせてほしい、と伝えました。

 

 

前々から

 

 

「退院の時には行きたいので休ませてください」

 

 

と伝えていたし

すんなりOKだろう と思ったのだけど

 

 

 


「えっ、あっ、はい。うーん・・・・わかり まし た」

 

 

とちょっと渋られた感じ笑い泣き

 

 

 

 

 

まぁ確かに急と言えば急ですが~・・・・。

 

 

 

実際退院の話がわかったのは金曜日で

そこからまず駿平の受け入れ先を探して

それが何とかなれば仕事を休もう、と思っていたのですが

職場は土日休みだし

実は平日も16時で電話が留守電に切り替わってしまうんですあせる

 

 

 

 

それに担当職員さん、金曜日まで夏休みで留守だったし

他の職員さんに言ってもどのみち担当ではないので

正式に休むか決まらない段階で打診しても

担当でなかったら

 

 

 

「その時はこちらで行くので大丈夫」

 

 

とは言ってもらえないだろうし・・・・。

 

 

決まってから結構日が経ったような感覚ですが、

どのみち職場へは「最短で今朝」だったんです。

 

 

 

 

まぁでも言われた方は確かに 急 ですよね苦笑

 

 

 

 

ただ、私は バイトの身 ですし

一週間前に申請して休みを渋られるとか

やっぱり正直モヤモヤします。

 

 

今後また休みを渋られたらもう辞めてもいいかも!!!

 

 

などと色々考えながら今日は仕事していました苦笑

 

 

 

 

以前大先輩が

 

 

「もともと予定決まっていても

当日の朝『体調悪くて休みます』と言った方が

すんなり休めてお互い気持ちがいい」

 

 

と言っていたことがあって

 

 

それは違うだろーーー

 

 

 

と思ったものの、

でもいざこうして渋られると

 

 

その方が正解かもな

 

 

とちょびっと思ってしまいます苦笑

 

 

 

まぁでも「体調不良」とウソついて

出掛けた先でばったり会ったらアウトなので

やっぱり小心者の私にはできないけどあせる

 

 

 

 

 

まぁでも朝渋られたものの

仕事を終えて昼近くに事務所に戻ったら

 

 

「気にしないで大丈夫ですよウインク

 

 

とか

 

 

「皆もう親がそういう歳になったってことですよねーー」

 

 

とか言って頂いて、

全然OKな雰囲気になっていてホッドキドキ

 

 

 

というのも、

仕事は2日休みをもらうんですが、

実は明後日、事務所全体の会議が入っていたんですびっくり

 

 

私としては

会議といっても何か決めごとがあるわけではなく

意見交換するだけ と聞いていたので

私一人くらい欠席でも問題ないだろう と思っていたんです。

 

 

でも実はもう一人、やはり友達に不幸があり、

お葬式に出るから会議に出れません、

と言い出した人がいたようで、

結局5人しかいない中、私とその人、で2人も欠席では

ちょっと・・・ということで

結局日程変更してくださったそうで。

 

 

 

もしかして朝渋られたのは

仕事を休むから ではなくて

「会議欠席」ということに慌てられたのかな、と・・・。

 

 

 

その会議というのは初開催で

これから年に何回か定期的にやっていきましょう というもの。

 

 

私が思っていた以上に職員さんたちは

力を入れていたのかもしれませんあせる

 

 

 

まぁでもどのみち

 

 

会議があるから母の退院は付き添えません

 

 

というのは嫌なので

まぁ日程変更してもらって助かりましたウインク

 

 

 

職員さんたちも日程変更で開催決定してホッとしたようで

帰り際は皆さんに

 

「気を付けて行ってきてね」

 

と言ってもらえて

優しさが沁みました・・・涙

 

 

 

 

 

 

そして今日は久しぶりにぴょんちゃんとランチしてきましたー爆  笑

 

 

 

そんなかんなでお休みの申請とかでちょっと時間かかって

お待たせしちゃいましたが

ぴょんちゃんと会うのはホント久しぶりで

嬉しかったし楽しかったです音譜

 

 

ぴょんちゃんは午前中仙台でお仕事、

夕方には秋田へ移動、という多忙な時に

会ってくれましたー爆  笑

 

 

 

ランチはあづま。

IMG_20170828_221241643.jpg

 

 

またお得なクーポン使ってこちらのあづま御膳を食べました音譜

 

 

 

コーヒーと抹茶アイスつきで1000円!!

 

IMG_20170828_233526855.jpg

 

 

お盆休みに旦那様とも行きましたが

微妙に御膳の中身も変わっていたのでなかなか新鮮でしたチュー

 

 

 

 

そしてその後カフェへ♪

 

 

 

ブルーリーフカフェ

 

IMG_20170828_221241422.jpg

 

 

こちら、

KDDI直営店史上最大規模の複合施設とのことで、

二階はauのショップだったり

一階の入口は雑貨屋さんだったり。

 

 

 

カフェはとっても広くて開放的音譜

 

 

雰囲気はすごくよかったんだけど

トイレが二階の奥の奥!!ってとこにあって

とにかく遠いのが難点かなぁ苦笑

 

 

 

あ、でも時間気にせずくつろげる感じで

すごくよかったです爆  笑


 

 

結局15時半くらいまでぴょんちゃんと楽しい時間を過ごしました音譜

 

 

 

いっばい喋っってストレス発散したし

どうしても今日びょんちゃんに渡したいものも渡せて

ホント、会えてよかったです音譜

 

 

そうそう、

実は母、明後日退院だったのですが

そうすると私は明日バタバタと用事を済ませて

夜実家に着く予定で、

でもそれを伝えたら

 

 

「夜は危ないから」

 

 

と母が言ってくれて

退院を一日後ろにずらしてくれたんです!!

 

 

 

おかげで明後日帰ればいいことになったので

それで今日ちょっと余裕ができましたチュー

 

 

 

 

もう私もおばちゃんなので(笑)

っていうか、夜遅かったらタクシーで家まで帰るので

ぜんぜん危なくはないんですけどねてへぺろ

 

 

でも母からみたら私は何歳になっても「子供」なんでしょうニコニコ

 

 

 

 

明日帰らないことになったので

明日の夕方予約していた歯科も行けることになり、

お土産も明日ゆっくり買えるのでホントよかったのですが

それでもダスキンの回収日を変更してもらったり

コープの共同購入のリーダーさん宅にも

今週は取りに行けない、という話をしに行ったり

駿平のジプシー生活は明日からなので

服薬も1日ずつ日にちを書いて個別に封入したり

着替えなども4日分用意したりで

あっという間に一日が終わりました笑い泣き

 

 

 

 

まぁでも仕事も休めたし

駿平のショートステイも調整できたし

明後日から一週間ほど

親孝行に行けそうです爆  笑

 

 

 

 

 

楽しい時間を過ごせてよかったね♪と思ってくれたらぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ステップマザー・ファザーの育児へ
にほんブログ村