それは甘くない? | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

昨日はママ友Sさんとお茶してきました~音譜




HOP STEP FAMILY DIARY-DECOPIC_2012-11-28_07.58.59



色々話せてすごく楽しかったデスドキドキ




長男君のいる新潟に、タイヤ交換に行ったそうで

そのお土産もいただいちゃいました音譜






HOP STEP FAMILY DIARY-DECOPIC_2012-11-28_10.00.54



お土産人気ナンバー2 の商品なんですってにひひ




「じゃ、ナンバー1はなんだろうね?」





なんて話で盛り上がったりもしてかお







そんな話の流れで。





「今時の大学生は違うよね」



という話題になり・・・




私や旦那様はバブル時代に大学生だったのだけど、

その頃って下宿生の男の子も結構親が与えてくれた車を乗り回していたり、

自宅生の子は当然親の車をしょっちゅう借りて乗っていたし、

ゆとりのある家庭の子は親の車とは別に

プレリュードやらシルビアやらかっこいいスポーツカーを買い与えてもらっていたり。




でも凌太の話だと、今は下宿の子で車を持っている子はいないし、

サークルで芋煮とかやっても、みんなで電車とバス乗り継いで

現地まで行くんだよね。


私は学生時代はアウトドアとかやったことなかったけど

でもやったとしたら絶対、車出せる子の車に分散して乗り込んでたと思う。

ボウリングなんかはそんな感じで何台かの車で大勢で行ったしね。

アウトドアやるなら鍋やら色々グッズもあるから

どう考えても車でないと不便だと思うんだけど。




それから当時はよく



「るるの実家は車何乗ってるの?」




なんて男子に聞かれて。




ま、大した車には乗ってなかったから、言うと



「なんだぁ」



って言われておしまいだったけどガーン





でも今は聞かないし聞かれない と凌太は言うのよ。





つまり、あんまり車には関心ないのかな?




ちなみに



免許はマニュアル車で取りたい



なんて言っているから

一応「AT限定はかっこわるい」くらいには思ったりしてるんだろうけどねにひひ







そんな話とかをSさんにしたら




「そうなの!今は時代が違うのよね!」



と共感してくれて。






そしてSさんはこう続けましたわ。




「うちもこの前タイヤ交換に息子のところに旦那と2人で行ったでしょ?

そしたら旦那が言うのよ。

『今の子はいいな。何かあればこうしてすぐに親が駆けつけてくれるし

車もタイヤも買ってもらえて。

ガソリン代3000円置いていって、と言えば5000円も置いていってもらえるし』

ってね」








ん????






まぁ冬タイヤが必要だから買ってあげて、

自分では交換ができないからお父さんが手本を見せに行った、はいいとしよう。


その際、沢山の食糧なんかも持っていってあげた のもいいとしよう。



でも




「ガソリン代3000円置いていって」



と息子に言われ、財布の中に3000円なかったから

5000円渡したそうで。





それはちがうだろう顔に縦線2





ちなみに



「確かにねー、旦那が飲み会とかいったら

意地でもきっちり会費通りの3000円渡すわよ。両替してでも。

でも息子だしね~。やっぱり余分においていっちゃうわよね。」



とSさんは熱く説明。




私も大人なので否定せずに



「あははっ」



とだけ答えたけど




そうじゃないだろうー!!



と心の中ではつっこんでましたべーっだ!



ちなみに仕送り用の口座には今27万も入っているらしいのね。


あ、そんなに仕送りしているわけではなくて、

公務員試験を受けるのに、その通信講座を受けたいから、と言われて

その費用を振り込んだんだけど、やっぱり通信講座は受けないことになったらしくて。


私ならその時点で、その27万は戻すけど、

でも



「これから部活の遠征とかでもお金使うし

そのまま入れておいた」



だってビックリマーク




ま、それもいいとして、ただ、郵便局の口座だというからいつでもおろせるし

私なら


「そこからおろして使いなさいよ!何なら今からATMまでくるま。送ろうか?」




とか言っちゃうけどなぁ。



別途3000円要求されて、挙げ句5000円置いていっちゃうのってどうよ?!





あ、前にもこの息子君の話は書いたことあるけど

大学3年生でバイト経験ゼロ。


ママさんはスーパーでせっせとパートで働いています汗




うちとは金銭感覚の違う、裕福なお家なら



「羨ましいわ」



で終わる話なんだけど、

ママさんは一生懸命働いて、節約もして、

それが全部「バイトしたくない息子」に流れているのはどうかと思うんだけどね。




ちなみに部活は週4らしい。


「じゃ、3日はできるじゃん」

と言おうとしたら



「だからバイトなんて無理だよね!!!」



とSさんに言われ、結局その言葉は飲み込みましたガーン







ちなみに高校2年生の次男クンも似たようなもので、

凌太と同じクラブチームにいたんだけど

結局行かなくなり、辞めてしまって。



ま、超進学校に通っているので勉強も忙しいのでしょう。

勿論学習塾には並行して通っていたから

まぁクラブチームだけだった凌太に比べたら立派だよね。




で、そのクラブチームのユニフォームを知り合いの子に譲って欲しいと言われて譲ったら、

タダであげたつもりが、5000円の商品券がお礼に来たそうで。



初めは「5000円もらっちゃって」と喜んでいたSさん。



でもよくよく話を聞いてみると




「その5000円は次男がもらっちゃったの」



だって!!





えー、親が受け取るものじゃないの?!




「オレのジャージだからオレのもの。とか言うのよ~」




と嬉しそうに語っていたから

私もまた


「あははっ」


と笑って終わったけどね。






まぁ人んちの子育てをとやかく言うつもりはないし

私は特に継母だから、もしかしたら私がおかしいのかもしれないし。







ああ、他にも色々書きたいけど、

これから友達とランチに行くのでとりあえずこのヘンで!!





とにかく楽しいお茶だったけど

色々疑問符の残る話が多かったですショック!



ま、そんな話も楽しかったといえば楽しかったからいいんだけどねべーっだ!







私もそれは違うと思う、と思ったあなたはぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村