就業体験は無事終了したけど・・・・ | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

駿平の就業体験、無事終わりました!!




実は今朝、ちょっと私の声かけのタイミングが悪くてあせる


車の中でずっと雄叫びに近い声を出していましたガーン




なので少し車の中でクールダウンさせてから

体験先に連れていくつもりでいたのですが、

昨日行ってすっかり慣れた気でいたのでしょう。


車を停めるととっとと降りて、体験先に向かってしまいました顔に縦線2




そんなわけで 最悪なスタート って感じの朝だったので

今日は1日落ち着かないというか、

ブルーな気持ちで過ごした私しょぼん




だってたった2日の体験で駿平の良さをアピールしなくてはならないのに、

いきなりパニック臭い状態で送り込んでしまったわけですからガーン




そんなわけで、とても憂鬱な気持ちでお迎え&反省会に行ったのですが・・・。






言い訳がましく



「今朝は私の声かけが悪くて、ちょっと乱れた状態で連れてきてしまい、

ご迷惑をおかけしたかと思いますが・・・」



なんて真っ先に謝罪から入ったのだけど




「え?そんなことなかったですよニコニコ



と言われたのでびっくりビックリマーク





駿平、ちゃんと体験先に入ったら気持ち切り替えて頑張ったようです合格





それから



・宅配寿司の割り箸やお吸い物のセットを作って職員に回す、

という仕事をしたら、受け取った職員は袋の先をクシュッとすぼめて

機械で閉じるのだけど、教えたのは袋に入れるまで、だったのに

自分で見て覚えたらしく、クシュッとすぼめるところまでやって

職員に回していてびっくりした。




とか



・歯ブラシセットも周りのみんなのを見て

教えていないのにちゃんと自分から袋から出して掛けていた。




とか



沢山褒めてもらって帰ってきましたラブラブ





同席してくれた担任の先生も駿平の良さを沢山アピールしてくれて

とても気持ちよく終えることができましたニコニコ





でも。





やはり今どこの施設でもそうですが、

「空き」がないそうでガーン



いつ「空く」とかも勿論ワカラナイので

来年駿平が就職する時点で空きがあればいいけど、

とりあえず今年なんかは空きがないので 採用はナシ なのだとかしょぼん




やっぱりねーハートブレイク




それにもし「空き」が出たとしても

駿平より優秀な子でそこを希望する子も絶対いるだろうし。



そんなこと考えたら駿平がここに採用してもらえる、なんてのは

数パーセントくらいの確率しかないのでは?



って感じですしょぼん





まぁでも担任の先生も終わった後言っていましたが



「それでも希望しないとやはり入れませんから。

‘希望’は出さないとニコニコ



という話で。




後はもうホント、「信じる者は救われる」を胸に、

運が味方してくれるのを願うのみですあせる








まぁでも今日の時点ではやれることはやった、

って感じですかねにひひ




風邪引いていて咳も止まらなくて、

そんな中、集中してよく頑張ったと思います合格






・・・と、そんなわけで、沢山褒めながら帰ってきたら

車の中で



「アハハッ!アハハハハ!!!」



と何故か大笑いが始まって、




ああ、嫌な予感・・・!!




と思ったらそれが的中



「アハハッ!アハハッ!アハハハハハハハ・・・ハッハッハッハァーッ!!!」




と、大笑いがパニックに変わり・・・・




現在長いパニックの真っ最中ですガクリ





疲れも溜まっていて、終わってホッとしたのもあるんでしょうねぇガーン





時々あるんですよ。




超ウルトラハイテンションが大パニックに変わるときが爆弾







・・・・ま、今夜から旦那様も帰ってくるから

適当に押しつけちゃおうっとべーっだ!









就業体験おつかれ♪と思ってくれたらぽちっとな~グッド!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村