反省してたみたい? | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

一昨日お風呂のフタを洗ってるのか指摘したら逆ギレされた事件 を反省したのか、

昨日はお風呂掃除を終えると




「ねぇ、フタ、あんなんでいいかな?」



とご丁寧に洗ったことを言いにきた凌太にひひ



こういうトコ、素直というかまじめというか、

凌太のいいところだよねべーっだ!




でも


「ま、いいんじゃない?洗ってくれてアリガトウ」



まだ少しモヤモヤしていたのでそんな答え方しか出来ない私。





まぁでもちゃんと気持ち整えて

優しくなろう、と思って。





久し振りに87円のセール品とはいえ

レアチーズどらやきドラヤキ とかなんとかっていうスーパーで売ってる

モンテールかなんかのヤツだけど

そんなの夜食に買ってきましたにひひ



私はいつも、継子に優しく出来ない時、

こうして毎日のおやつ以外の、プラスαのお菓子を買ってきて

自分の気持ちを引き締めています。



継子に買ってきてえらいじゃん音譜



と、頑張った自分を褒めてあげられるしねビックリマーク






継子もこういうの買ってきたら



お母さん最近態度冷たかったけど、ちゃんと愛されてるんだな。




って思ってくれるだろうし。



ま、ちょっと大袈裟だけどあせる


でもキライな人には買ってこないだろう、くらいはわかってるだろうし。






で、こういう時の凌太は



「ありがとう」


「いただきます」



をちゃんと心を込めて言うクセがあるんだよねべーっだ!




普段は言い忘れたりするけどにひひ




おやつに限らず、夕飯食べる時とかもね、

ちゃんとはっきり言うんだよ。







いつもそうしろパンチ!




とツッコミたくなるポイントでもあるけど

でもまぁホント、ちゃんと反省しているんだろうなぁ。と。




昨日も夕飯の時もちゃんと言っていたし、

レアチーズどらやきドラヤキ出してあげた時も

ちゃんとお礼を言っていましたにひひ




そして夕べは、いつもは私が20時半頃お風呂に入ると

コソコソパソコンを立ち上げて・・・なのに

私がお風呂から上がってもまだ立ち上げていなくて。



ああ、この子なりに反省しているんだな、と。





で、結局21時過ぎに、やはりやらずにはいられないようで

パソコン立ち上げてました。





ま、別にいっか。




って思ってたんだけど・・・・・







いつもは22時半には終わるようにしている。


いや、もともとは22時には切る習慣がついていたのに

いつのまにかズルズルとやり続け、

22時過ぎると私が不機嫌オーラを出しまくるので

まぁ結局それで22時半を目途に、って感じになっていて。




でも夕べは22時半を過ぎても全然終わる気配がない。




だんだんイライラしてくる私。




明日から学校なのに、夏休みより遅くまでパソコンしているって何か違うと思う。





「今日は早く寝なよー」




とか何度か声をかけても



「うん」



と返事はするものの、いっこうに終わる気配もなく。





しまいには



「明日から学校で7時起きでしょ?

起きれなくても起こさないから自分でちゃんと起きてよっ」



とキツイ口調で言ってしまった・・・・ガーン





結局23時にパソコン落としてました。




遅く始めてもその分遅くまでやってたら意味なし。




ま、多分夕べはちょこっとだけにしよう、と思ったものの、

やり始めたらやっばり夢中になってしまって・・・ってパターンだろうけど。



私もそんなのしょっちゅうだからよくわかるよ顔に縦線2




そもそも大学生なんだしネットなんて何時間やってもいいじゃん、

とも思うんだけど、

何かこれだけはモヤモヤしちゃうんだよねー。




昨日も書いたけどホント、

これは凌太が悪いのではなく私自身の問題。





ついでに言うと、夜食に買ってきてあげたレアチーズどらやき

22時過ぎに駿平に出してあげた時に

ついでに凌太にも出してあげて

その時お礼を言ったものの、ずっとテーブルの上に放置されたままでした。



なんだか食べてもらえないレアチーズどらやきがかわいそうに見えてきて

思わず冷蔵庫に戻そうかと何度か思ったけど

それもまた喧嘩売ってる感じなので出来ず、で

またモヤモヤ。



ま、結局パソコン落とした後嬉しそうに食べてくれましたけどね苦笑



はぁ~っDASH!





凌太がパソコン何時間やってても

気にならない私になりたいよ苦笑




何でこんなにイヤなのか自分でもよくわからない。






凌太には大学で使用している自分用ノートパソコンがあって




「(家でも使いたいから)無線LAN繋いで」



って何度か遠回しに言われている。




遠回し、というのは



「無線LANないの?じゃ、ダメじゃんっ」



と最初はそんな言われ方をして、

夏休みに入ってすぐには

「ぼちぼち無線LANが必要だな」



と独り言で言われたりとかね。




そういうのもいちいち引っかかってしまう。





でも



「今大学ないし、宿題もないとか言ってるんだから

夏休みは必要ないよね?

大学始まったらでいいんじゃない?」



ってその独り言には応えてやった。




事実そうだしね。




いっそ無線LAN繋いで、

部屋に籠もって自由にネットしてもらっていた方が

夜遅くまでリビングに居座られなくて済むからいいんだろうな。



でも自分からちゃんとお願いしてほしいよね。


独り言とかでアピールされてそれを叶えてあげるのはなんか悔しい。








なんだかまたタラタラ書いてしまったけど

こうしている間にさっき凌太が大学から帰ってきました。



今日は1時間目のあと5時間目までないそうで

お昼食べに戻ってきましたよ顔に縦線2



げーっっっっ!!




ま、でも実は夕べから旦那様も帰省していて

今床屋に行っているので

旦那様帰ってきたら3人で何かランチしてきまーす音譜



いい気分転換になるといいなニコニコ






でも本当は旦那様と二人で行きたかったよね、と気づいてくれたらぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村