今日でおしまい。 | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

今日でおしまい。




それは・・・・






凌太の夏休み!!







いやぁ、長かった長かったDASH!





私の大学は9月末まで休みだったので

それに比べたら2週間も早くてありがたいといえばありがたいのかもしれないけど

私は京都からはるばる帰省してきたし、

そして毎日箱根のレストランまでバイトに通っていたし、

親にしたらかわいい娘の顔が久しぶりに毎日見れるけど

朝早く出掛けて夜帰ってきて

毎晩食卓を囲めて、ちょうどいい感じだったと思うのよ。





でも。




凌太は自宅生。



別に 夏休み会えたドキドキ という感動はなし。




そして週2、プラスαくらいにしかバイトに行かず、

毎日昼過ぎに起きてきて、できあがったお昼食べると遊びに行き、

夜も19時半とか、ひどい時には20時半に帰宅。

ええ、いつもの友人宅に遊びに行って、ですよ。



大学生だからもうあんまりうるさく言いたくないから言わないけど、

いいご身分とはまさにこのこと。


ついでに夕飯食べ終わると今度はパソコンでネットゲーム三昧音譜



ホントいい生活です。






実は一昨日の火曜日、凌太はバイトだったのですが、

24時過ぎに帰ってきました。



「お母さん、今日は何時に寝るの?」



と何故か聞かれたので



「何で?」



と聞き返すと




「いや、別に何となく」




と言うので




「うーん・・・・多分1時過ぎかな」



とは答えました。



なんか違和感は感じましたけどね。

何かあるのかな、と。



ついでに言うと



「今日は8時間半も働いた!」



とやたらアピールもしていました。



私にしたらそんなに働いて疲れているんだから早く寝ろ、ってな話ですが

やたらテンションが高い凌太。



何か嫌な予感はしたんですけどね・・・。






で、私はソファでウトウトししまい、気づいたら1時10分。


凌太も起ていたようですが、何をしていたのかまではわからず、

その後すぐに



「おやすみ」



と言って自室へ。






で、昨日、朝出掛ける前にパソコンを立ち上げたんです。




そしたら





凌太がパソコンを使った形跡が!!





何故わかるのかというと、私は私の好きな音量があって、

でも凌太は更に大きい音量で使っています。

イヤホン使ってるので普段使用中は周りには聞こえないのでいいのですが、

時々そのままになっていて、それが結構なボリューム。


それで私に怒られるので、凌太は自分が使用した後は

必ず音量をオフにする習慣がついています。



で、昨日はその音量がオフになっていたわけです。




おかしいでしょ?



一昨日、22時半くらいまで私が使った後に

凌太が使用した、ということですよね。





いつ使ったんだろう?



私がうたた寝している間?





もしくは


「1時過ぎに寝る」


とあらかじめ確認しておいたので、1時過ぎに私が寝たのを見計らって

またリビングに降りてきて使用したのか?







もしかしてそんなことしょっちゅうやってたの?


だから昼夜逆転してしまったの?




悪い想像はどんどん広がります。



ちなみに普段は昼間は私が使用して

20時~22時くらいまで凌太が使用。

つまりその時音量オフにするので

翌日私が使用する時には音量がオフ状態。


でも22時以降に、私が寝た後凌太が起きてきて再び使用していたとしていても

また音量はオフにするのだから

私は気づかないわけで。





何だか疑い出すとキリがないけど

そんなかんなでろくにバイトもせず夜更かししてるヤツのために

お昼ご飯をせっせと作っていたのかと思うと腹が立つ。



まぁ最近は自分で作るようにさせたりしているけど

それまでは


「何時に起きてくるかわからないから麺類は無理」


と思って、この暑い夏も冷麺やら素麺やら

ほとんど作らずに終わったのに。




キーッ!!




で、昨日茶話会から帰宅したら13時過ぎだったんだけど

凌太は起きていてパソコンを使っていました。




やっぱりねビックリマーク




そしてお昼ご飯は作りかけ。





本人曰わく、



「チャーハン作ろうと思ったら冷凍ご飯しかかなくて

なかなか溶けなくて困って、溶けるのを待っていた」



そうで、冷凍ご飯を確かに自然解凍させてたみたいだけど。





チンしたらすぐに温かいご飯に早変わりなんだよむかっ




ってな話だけど、まぁその辺は多分、知らなかったのでしょう。



なぜなら自分でご飯解凍して食べるの初めてだから。



だからまぁわかる。




でも多分、やっぱりパソコンやりたくて



「溶けるまでいいやっ」



でパソコン優先したのも事実だと思う。






何かもう本当に腹が立って




「昨日は何時にパソコン使ったの?」



と冷ややかに聞いてしまった。




するとびっくりしたようで、そして少し考えて



「・・・使ってないよ」



と答えた凌太。



かなり小さい声で。




嘘ついてるのバレバレ。






キーッ!!






そんなわけで、昨日はそのまま半喧嘩みたいな状態に。




夏休み中は毎日風呂掃除してくれてるんだけど

そんな時に限って、お風呂のフタがぬめっていて



「フタもちゃんと洗ってくれてるの?」



と聞いてしまい、凌太も機嫌が悪いので



「そういうのは洗う前に言ってくれる?今言われてもっプンプン



なんてむかつく返事をする。





なので、夜洗濯機をセットする時(タイマーで朝洗い上がるようにしています)

また凌太のデニムの裾が折り上げた状態でカゴに入っていたので

呼びつけて



「デニムの裾、昨日もまた戻してなかったよ。戻して」


と指示する私。


クルクルと折り上げているので、いちいち戻してから洗濯機に入れてなきゃならない。


かなり面倒。


だいたい汗くさいし。


だから何度も自分で直すよう注意しているけど、直るのはその時だけで

結局最近はいちいち言うのも面倒になっていたので

私が戻して洗っていた。

でも昨日は久しぶりにそれも注意してみたよ。


「その場で言わなきゃダメ、って言われたから言ったんだよ。

後から言うと怒られるみたいだから

これからも都度呼びつけるか、もしくは洗わないで放置するからね」



とイヤミたっぷりでいってやった。





全く腹立つむかっ










でもね、昨日のまゆみんさんの茶話会の中で




「相手に『イヤだわ。何かイライラする』とかっていう感情を抱くときは

その相手の中に自分を見ているんです」




という話があったんだよね。





なるほどー。





多分ね、夜中にどうせパソコンやってたんだろう、とか

そういうのって



私が学生で夏休みで自由だったらそうするはず。




というのがあるからなんだよね。




実際だらけた生活していたし。



だから凌太のやることも想像出来るし、

昔の自分と重ねてイライラしてしまうんだろうな。



経験上、そんなんじゃダメだから。



という気持ちもあれば



そんな自由な生活、私はもう出来ないからうらやましい。



というひがみもあるんだと思う。





そう、凌太がきっとあれこれこうしただろう、という悪い想像は

全部自分が通ってきた道なんだよね。



「パソコンいつ使ったの?」



と聞いた時も、嘘つくかだんまりかだろうな、と想像できた。




それはいつもそうだから、ではなくて

私の聞き方によっては



「あははっ。実はお母さんがうたた寝している時にちょこっとね」



なんて素直に答えてくれる時もある。




でも昨日は嫌な聞き方をしたから

多分素直には白状しないだろう、って思っていたんだよね。





凌太が悪いわけじゃない。



多分私の中の問題。





夏休みでイライラしてしまっているから余計にね。




なーんて話を夕べ旦那様にも全部ぶちまけてみた。



旦那様は我が子がそんな生活をしていることに憤慨してくれたけど


「ううん。私も学生時代はそんなだったし、

独り暮らしだったからもっとひどかった。

多分夏休みでストレスが溜まってるんだよ私。

でも明日でおしまいだからきっとまた変われる。

凌太の報告というより私の報告。

言ったらスッキリしたよ」



と説明してみた。



我が子の悪口言われるのは面白くないだろうしね。




でもまぁうちの旦那様は絶対私の味方でいてくれるから。



ありがたいよね。



そういう思いに応えるためにも、ちゃんと自分の中の問題に向きあおう、と思ったりして。






そんなわけでイライラマックスの私です!!





早く明日になれー音譜








確かに子供の夏休みはイライラするよね、と思ってくれたらぽちっとな~グッド!




にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村