こんにちは
かせゆきです
感情の感じ方がわからないと、よく受講生やクライアントから言われます。
また、
うまくいかない出来事が起きてる時は、ほとんどの場合、
思考でいろいろ考えてる時だなぁとも思います。
自分に都合良い理由(言い訳とも言う)って、思考レベルではたくさんでてくるんですね。
私もそうです。
あーでもない、こーでもないってどんどん不快になってる時は、
思考がいろいろ言ってるときなのです。
で、
思考が何を言ってるかというと、
それは自分を正当化するためのいろんな理由だったり、
問題をすり替えるための正論を言っていたりするんですよね。
まぁ、こういうのは、言いたいだけ言わせてあげてもいいのですが、
(私も自分の中で、ですが、ただ言わせてあげるということはします。)
だけど、
この中にずーっといるうちは、なんにも解決しません。
解決しないし、スッキリしないし、周波数は下がるし、マイナス意識のままだし・・・で、
負のループなんですよね。
だから、
どこかで決めて、自分の本当の感情を感じます。
本当の思いを探します。
本当の本当の、本当に感じていることはなんだろう?
そこを、ごまかさずに見ようとします。
で、
そんな時の、コツです。
心の奥底にある思いって、
わかりやすく言うと、
【 基本的な思い 】なのですね。
大人っぽく、難しい言葉で表現する必要のない、
幼稚園児とか、小1くらいな子でも、表現できるような思いなんです。
だから、むずかしい言葉であれこれ浮かんでる時は、
「これは本質じゃないな・・・。」って、自覚した方がいいです。
私たちの本質は、子どもっぽいという意味ではないですよ。
子どもが使うような言葉で、充分表現できるんですよってことです。
こわいよー
いやだよー
いやだっ!!!!!
いかないでよー
仲良くしてよー
そばにいてよー
だっこしてー
きらいにならないでー
だいすきでいてー
大切にしてー
見捨てないでー
置いていかないでー
ずっとみていてー
ずっと一緒にいるよって言ってー
って、こんな感じです。
いろいろ難しい言葉で気持ちを表現していても、
掘り下げていくと、こういう思いたちにたどり着くものです。
だからね、
なんか、思考の声ばっかり出てきて感情がよくわからないってなってる時は、
自分を3歳児だと思って、自分の気持ちを見てみます。
子どもは、正論なんか言わないですもんね。
理由なんかなく、「いや!!!」って言います。
大人になったら、「いや!!!」って言うにはそれなりの理由が必要だって思っちゃって、
だから、もっともらしい言葉に飛びつくのですが、
(脳もそういう言葉を採用しやすい)
自分の中を見てあげられるのは、自分だけですから、
ちゃんと、子どものような自分の感情や思いを、
受けとめてあげる時間を、持つといいですね。
で、
その子どものような思いを、言いたい相手って、
よーく掘り下げていくと、
だいたい、自分に対してです。
相手がいるようで、
本当は、自分が自分に言いたい。
そこまで理解できると、
他者をコントロールする必要がなくなりますから、
人間関係で悩むってことが、かなり減っていって、
自分に集中して過ごすことができますよ。
自分自身とは、子どもの心で付き合う。
もともとのあなたは、
そんな存在だったはずですよ。
ではでは。
かせゆきのコンサルやセッション、講座やセミナーは、メルマガのみでご案内することがほとんどです。
ゆるーくですけど毎日お届けしています。
「寝る前の楽しみにかならず読んでいます。」
「朝起きたらまず読みます。」
というご感想の通り、割と遅めの時間に配信中。
そして、ゆるーく書いてる割に、
「わたしのために書かれているように感じます。」
「ぐっときました!」
「このメルマガはかせゆきさんそのものです。」
などなどのお言葉をいただいてます。
ぜひメルマガ登録しておいてくださいね。
メールアドレス登録するのみで簡単です。
**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp
**********@icloud,com
**********@hotmail
の方は、たびたびエラーが出ているので
(特にicloud)
別のアドレスで登録するようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
届かない方はこちらをお読みくださいね。