お金が欲しい理由 | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

もっと自分を発揮したい 本質的に生きたい

 

こんにちは

 

 

かせゆきです

 

 

 

お金が欲しいという人の話を聞くとき


かならず、こんなふうに尋ねるようにしています



「それって、なんのために?」



そう聞かれて、パッと答えられる人って少ないです


そしてちょっと考えて


あれもしたいし〜〜、これもしたいし〜〜


とか


今後あれにお金かかるし〜〜、こんなのにもかかるから〜〜


とか


そんな言葉が返ってきます


先日、クライアントさんともそんな会話になって、その方は家族で海外旅行に行きたいと言ってたのだけど


「どこに行きたいの?」


「それにはいくらかかるか調べてあるの?」


と聞くと、そこは何も決まってない


こういうケースになることが多いです


でも、そりゃそうなんですよね


例えば、本当に家族でハワイに行きたいと思ってたら、他を切り詰めてでも行ってるはず


もしくは、そのための貯金を始めてたり、せめて、いくらかかるくらいは調べていると思うんです


もちろん、「家族で海外旅行に行けたらいいなぁ」と、思っているのはわかりますが、この場合


本当に海外旅行に家族を連れていきたいのではなく


家族で海外旅行に行けるような、「そんな自分になりたい!」


ってのが本音なのかなって思うのです


つまり、なりたい自分になるためにお金が欲しいと思ってるってことですね


お金があったら、いい感じの自分になれると思ってる




だけどね


お金の役割ってなんでしたっけ?


お金は、ツールでしたよね


お金は、必要なものや欲しいものと交換するためのツールです


お金は、あなたを海外旅行に連れていくことはできるんだけど


お金は、あなたを家族で海外旅行に行くような、【いい感じの人】にしてくれるツールではないってことなのです





では


【ハワイ】に行きたかったら、お金とハワイを交換したらいいけど


【いい感じの人】になりたかったら、どうしたらいいんだろう?




このクライアントさんは、家族で国内旅行には行けるそうなのですが


娘さんが、「海外旅行に行きたいなぁ」って言ってたそうなんですね


これは、わたしの想像なのですが


娘さんの願いを簡単に叶えてあげたり、喜ばせてあげたりするような


そんな自分を、【いい感じの自分】ってしてるのかもしれないなって思ったのですね


家族を幸せにできてる自分になれたら、自分を誇らしく感じられると、思ったのかもしれません




だけど、だとしたらまず


「お金が欲しい」ではなく


「家族を海外旅行に連れてくぞ!」って、決められる自分になることかなーと思いますよ


もしくはその前に


家族を海外旅行に連れてくことが、自分の本当の望みなのかどうか


見極められる自分でいることも大事


お金の出番って、そのあとの話です

 

 

あ、あと

 

 

今の自分に満足していないことで、それをお金を増やす原動力にしたいという場合もあります

 

 

 




それにしても、お金の役割って見失いがちなんですよね


望んでるものが、お金のようで実は全然お金関係なかった!ってこともよくあるし


どうも思うように動いてくれないと、感じる側面があるのもお金


お金と、仲良く意思疎通できたら、私たちってめっちゃ安心して暮らせそうです



お金と自分の目的が、ピタッと一致していると

 

 

豊かさや安心感も感じやすいですよ

 

 

 

お金は目に見えるエネルギーですから、

 

 

目的に向かって動くものです

 

 

 

 

お金を使うとき、目的って大事ってこともよくわかる

 

 

わたしのお金の新しい講座「おかね幼稚園」

 

 

 






早割価格は本日までです

 

 

グルコン付きは残席3名です

 

 


ではでは
 

 

 

 

かせゆきの記事はシェア大歓迎

嬉しいぞ〜〜♡

 

わたしの考え方に共感してくれそうな

お友達に、記事のシェアや、

メルマガLINEアカウント など教えてあげてくださいね。

 

 

 

かせゆきのメルマガ

 

 

かせゆきのコンサルやセッション、講座やセミナーは、メルマガのみでご案内することがほとんどです。

 

ゆるーくですけど毎日お届けしています。

 

「寝る前の楽しみにかならず読んでいます。」

「朝起きたらまず読みます。」

 

というご感想の通り、割と遅めの時間に配信中。

 

そして、ゆるーく書いてる割に、

 

「わたしのために書かれているように感じます。」

「ぐっときました!」

「このメルマガはかせゆきさんそのものです。」

 

などなどのお言葉をいただいてます。


ぜひメルマガ登録しておいてくださいね。

メールアドレス登録するのみで簡単です。

 

 

 

メルマガ登録こちらから。

 

 

**********@docomo.ne.jp

**********@ezweb.ne.jp

**********@softbank.ne.jp

**********@icloud,com

**********@hotmail 

 

の方は、たびたびエラーが出ているので

(特にicloud)

 

別のアドレスで登録するようにしてくださいね。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

   届かない方はこちらをお読みくださいね。

 

 

 

 

かせゆき公式LINE

 

気ままにお届けスタイル

お知らせなどはこちらが見やすいです

ID

@kaseyuki