辛口かもしれないけど古い価値観はヤバいよ〜〜。 | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

もっと自分を発揮したい 本質的に生きたい

 

こんにちは

 

 

かせゆきです

 

 

 

これは、わたしの考えというか

 

 

最近よく思うことなんですけど

 

 

今まで通りの価値観でいるのは、もう無理な時代に入ってるなーって感じます。

 

 

わたし自身が、今まで通りの価値観で生きていた時間が長くてそう感じるだけで、

 

 

そんなことはとっくにわかっている人や

 

 

それが最初からあたりまえとして生きている人もいて

 

 

そういう方々から見ると、今さら何をあたりまえなことを言ってるんじゃい??

 

 

って感じになっちゃうんですけど

 

 

わたしがまだ独身の頃から、終身雇用制は機能しなくなるよって言われてて

 

 

でも、当時はピンと来てなかったけど

 

 

今、まさにそうなっていますよね。

 

 

年金も、機能しなくなってますし、

 

 

「これをやってたら安心」という時代ではなくなってるっていうのが、

 

 

リアルに感じるようになりました。

 

 

もう、ヒシヒシと感じますよ。

 

 

うちの旦那さんは、定年まで勤めて退職金もいただけると思いますが(たぶんね)

 

 

自分の子どもたちは、そんな保証されたものなんかない時代を生きるんだろうなって感じます。

 

 

自分の老後も保証なんてされないだろうと感じるし

 

 

時代はすでに大きく変わっているんですけど

 

 

子育てしている親の方がその変化を実感していなくて

 

 

今まで通りの価値観のままでいたり

 

 

さらには、

 

 

自分の親の世代の価値観をそのまま引き継いでいたら安心って思い込んでる人もいます。

 

 

はっきり言っちゃうけど

 

 

それって、めっちゃヤバいですよ。

 

 

古さ2倍の価値観。

 

 

親に言われた、

 

 

いい大学に入って、いい会社に就職したらずっと安泰なんてことないです。

 

 

お行儀良くしていたらうまくいくってこともないです。

 

 

悪い噂、評判が立たないように生きるっていうのも、

 

 

目立ってはいけないっていうのも

 

 

そういう昔からの価値観守ってたら、ヤバいヤバい。

 

 

またまたはっきり言っちゃうと

 

 

会社からのお給料だけで暮らしていこうとする価値観は

 

 

わたしの世代はまだいける人もいると思うけど

 

 

子どもの世代にそれを信じさせちゃうのは、ヤバい。

 

 

誰かが道を用意してくれるんじゃないか?っていう幻想からは、

 

 

早めに目を覚ましてもらった方がいいと思うのです。

 

 

ただ、悲観的になってほしくてこれを書いているのではなく

 

 

これは、チャンスでもあるんです。

 

 

会社に言われるままの「形」に、自分の人生を当てはめるように生きる時代から

 

 

自分で自由に生き方を選択できる時代への移行ができるてことですもんね。

 

 

だから今、

 

 

潜在的にお金の不安がある人も増えてるし

 

 

どうにかしなきゃと焦って起業したいと考えてる人も増えてます。

 

 

今の流れを集合意識から感じとってるのかなぁって思う。

 

 

実際に、個人でナレッジワーカーとなって起業して、うまくいってるモデルケースもたくさんあって

 

 

「わたしにもできるかな」とか

 

 

「わたしもやってみたいな」って思う人も増えてます。

 

 

ただ、移行期間なので

 

 

まだまだ、それがあたりまえってところまでは意識がいってなくって

 

 

行こうかどうか・・・みたいな感じで迷ってたり

 

 

そもそも価値観が古くて、行き詰まってる人も多い。

 

 

ちなみに、価値観が古い人たちは、悩み事や問題が出てきて自立への道を促されていると思います。

 

 

自立して、「自分の価値観」「自分の生きる指針」「自分軸」なんかを持たないとならない流れを

 

 

経験してる最中だと思います。

 

 

「古い価値観」の人はまず「自立」

 

 

そこから「自分の価値観」を持つ

 

 

「自分の道」を「自分で選択」して進み

 

 

「自分を生かしていく」ことになります。

 

 

(その中で一定数脱落する人が出てくるのも自然の摂理です。)

(働かないアリみたいなのは必ず出てくるけどそれでいいの。)

 

 

 

それでね、

 

 

そんな世界ってすごく自由でいいと思うんですけど

 

 

実力の世界でもあるんですよね。

 

 

本当に好きなことや得意なことをどんどん延ばして、しっかり実力をつける。

 

 

これが、本当に大事になっていくし

 

 

実力をつけることをすっ飛ばして、ただ起業したら流れに乗れるってことは、ないんですー(残念ながら)

 

 

だからね

 

 

焦らずに、ちゃんと「実力」をつけるという選択をしていくことが、めっちゃ大事です。

 

 

これからの時代は「夢」のある時代だけど

 

 

ただビジネスのやり方だけ教わって実力は何もないっていう人がやっていけるような

 

 

「簡単」な時代ではないと思うんですね。

 

 

それに、そういうのって心が伴ってないじゃないですか。

 

 

自分のクライアントに対して、実力なくても良し、向上しなくても良しってするのは

 

 

そんな心構えでいいのかい?ってわたしは思います。

 

 

自分に実力をつけるのって、クライアントやお客様への「愛」ですからねぇ。

 

 

そして、自分の能力や才能を、最大限発揮させようとする、「自分への大きな愛」です。

 

 

 

なのでね、

 

 

古い価値観をアプデすることと

 

 

古いかもしれないけど、ちゃんと全方位に「愛」を持つっていうのが

 

 

大事だなぁって思います。

 

 

 

 

今日も、UMIカウンセラーコースの卒業生さんとちょっとやりとりしてたんですけど

 

 

めっちゃカウンセリング練習がんばってます。

 

 

簡単に有料募集してるわけじゃなく、ちゃんとしっかり練習してます。

 

 

さらに、自分の価値観もどんどんアップデートしていて、みんなやれることやってます。

 

 

きっと悩みながら進んでるんだと思うんですけどね。

 

 

UMIカウンセラーとして名乗ってる人たちの他にも、UMIカウンセラーコース出身の方はたくさんいらっしゃって

 

 

あと、カウンセラーじゃないけど自分の仕事に生かしてる方もいますし、

 

 

占いやコンサル、セッションをしてる方にも、クライアントがつまずいてる理由を導き出せるので

 

 

それこそ、実力アップできます。

 

 

カウンセラーという仕事をするにあたって、UMIを名乗るか名乗らないかも自分で選べますので

 

 

自分にとって有利な方を選んだらいいです。

 

 

UMIカウンセラーコースは、スキルアップしたい方にも

 

 

自分の人間力を根っこからアップしたいって方にもめっちゃおすすめですから

 

 

自分の可能性を信じて、実力をつけたいって方はぜひどうぞ。

 

 

UMIマスターコースの卒業生でしたらどなたでも受けられます。

 

 

実は検討してるんですって方で何か質問したいことがありましたら

 

 

気軽にメッセージくださいね。

 

 

18期UMIカウンセラーコースは

 

 

本日(11日)まで募集して明日からスタートです。

 

 

*数日遅れてスタートしても問題ない方は明日以降も受け付けはできます

 

 

*UMIマスターコースは来年1月に募集開始しますのでお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

かせゆきの記事はシェア大歓迎

嬉しいぞ〜〜♡

 

わたしの考え方に共感してくれそうな

お友達に、記事のシェアや、

メルマガLINEアカウント など教えてあげてくださいね。

 

 

 

かせゆきのメルマガ

 

 

かせゆきのコンサルやセッション、講座やセミナーは、メルマガのみでご案内することがほとんどです。

 

ゆるーくですけど毎日お届けしています。

 

「寝る前の楽しみにかならず読んでいます。」

「朝起きたらまず読みます。」

 

というご感想の通り、割と遅めの時間に配信中。

 

そして、ゆるーく書いてる割に、

 

「わたしのために書かれているように感じます。」

「ぐっときました!」

「このメルマガはかせゆきさんそのものです。」

 

などなどのお言葉をいただいてます。


ぜひメルマガ登録しておいてくださいね。

メールアドレス登録するのみで簡単です。

 

 

 

メルマガ登録こちらから。

 

 

**********@docomo.ne.jp

**********@ezweb.ne.jp

**********@softbank.ne.jp

**********@icloud,com

**********@hotmail 

 

の方は、たびたびエラーが出ているので

(特にicloud)

 

別のアドレスで登録するようにしてくださいね。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

   届かない方はこちらをお読みくださいね。

 

 

 

 

かせゆき公式LINE

 

気ままにお届けスタイル

お知らせなどはこちらが見やすいです

ID

@kaseyuki