借金はダメなの? | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

もっと自分を発揮したい 本質的に生きたい

 

こんにちは。

 

 

かせゆきです。

 

 

 

わたしのところには、お金がないために講座やコースを受けられないんですぅ・・・という相談が来ることがあります。

 

 

どうも、借金することに抵抗があり、

 

 

借金してまで受講することについて、意見が欲しい・・・

 

 

っていうか、

 

 

『それって、ダメですよね?』

 

 

みたいなメールがきます。

 

 

 

 

あれ?

 

 

わたしそんなこと、どこかで言ったり書いたりしたかな?って、焦るんですけど。

 

 

これもお金のブロックですよねぇ。

 

 

借金はダメ。

 

 

という思い込み。

 

 

 

 

 

借金って、まともに経営してる会社のほぼ全てがしてますよね。

 

 

銀行からお金を借りて、回してる(循環してる)。

 

 

より大きく循環させるために、お金を借りるのは、よくあることです。

 

 

何にも悪いことではありません。

 

 

でも、

 

 

『借金はダメ』って、思い込んでる状態でお金を借りたら、それは罪悪感の循環になっちゃうので、

 

 

そのマイナスは返ってきます。

 

 

せっかくお金のエネルギーを大きくして、プラスの循環を拡大させようとしてるのに、

 

 

罪悪感は罪悪感で返ってくるから、もったいない。

 

 

お金を借りるときは、利息を借りた相手に払います。

 

 

この利息を、もしかして、『もったいない』って、思ってたりします?

 

 

利息を払うおかげで、一時的に大きなお金のエネルギーを手に入れることができ、

 

 

それを元手に循環を大きくできる。

 

 

これは、どこにも、罪悪感を感じる必要ないですし、

 

 

まったく悪いことではないのです。

 

 

だから、この罪悪感って、ダミーなんじゃないかな?って、わたしは思うのですね。

 

 

ずいぶん長いこと、ローンレンジャーでいたわたしですので、この借金をするときの不快感は、よ〜〜く知ってるんです。

 

 

お金はエネルギーだってわかった今は、こう思います。

 

 

一時的にお金を借りることで、大きなお金のエネルギーを手に入れる。

 

 

このエネルギー量を、

 

 

『では、わたしは出せるのか?』

 

 

ここの、自分への信頼が、実は、まったく、ナッシング

 

 

エネルギーなんか、出す気がない。

 

 

出来るだけ、出し惜しみしたいし、

 

 

自分に出せるエネルギーも、あるなんて思っていない。

 

 

 

 

だから、

 

 

お金借りていいのかな?って、思うんです。

 

 

こんなわたしが借りてはダメって、思うんです。

 

 

 

 

でもですね。

 

 

必要なお金って、用意されるのが宇宙の法則です。

 

 

これは、どこかからお金がやってきてくれるとか、引き寄せられるとか、

 

 

そういう嬉しいものもありますが、

 

 

ほとんどが、

 

 

すでに持ってたり(忘れてたとか。)、

 

 

喜んで与えてくれそうな人に、「ちょうだい。」と言ってなかったり、

 

 

そのくらい稼げるのに必要なことをしていなかったり、

 

 

しています。

 

 

その中に、「借りる」というのも入ります。

 

 

借りた方がやる気が出る人にとっては、「借りる」という選択肢がやってくるんです。

 

 

 

でも、罪悪感を持って借りられても、結局それが返ってくるので、

 

 

わたしは、最初に書いたような、借金して受講することを相談するメールがきたら、

 

 

大きな声では言えないのですが・・・、(いや、言うけど)

 

 

「親とか旦那さんとかに借りられないんですか?」って、聞きます。

 

 

 

お金のエネルギーについて、よくわかってない状態の人には、罪悪感を持たなくて済むところから、聞いていくといいんじゃないかなと思いまして。

 

 

でも、

 

 

これ、実はご本人は、

 

 

そこにだけは聞きたくないということもよくありまして。

 

 

それなら銀行とかに借りた方が簡単ですから。

 

 

怒られないし、断られないし、(断られることもありますが)、

 

 

まぁ、痛い思いしなくて済むんですよね。

 

 

でも、

 

 

なんか言いたくない人に、言ってみるのを、わたしはお勧めします。

 

 

借金するということは、その分のエネルギーを出すことを約束したということです。

 

 

逃げ腰な感じじゃなく、もう開き直って、

 

 

出せるものは出していくぜ!!って、

 

 

主体的になった方が、いいですからね。

 

 

てか、主体的に借りるんです。

 

 

それを、回していくんです。

 

 

そして、必ず返しましょ。

 

 

エネルギーを、出していきましょう。

 

 

親や旦那さんなんかですと、

 

 

お金そのものじゃなくても、エネルギーで返せてたりしますからね。

 

 

意外と、「返さなくていいよ〜。」なんて、言われたという話も聞きますよ。

 

 

あ、貸してもらうコツはですね。

 

 

(そんなコツは必要ないかもしれないけど。)

 

 

「断られてもいい!」って思えるようになってから、お願いすること。

 

 

「断られたらどうしよう〜〜。」とか、

 

 

「断られたくない〜〜。」とか、

 

 

思ってるうちは、、まだ言わない方がいいです。

 

 

「断るのも、相手の自由だからな。」って、

 

 

相手を尊重できるような心境になったら、伝えて良し!

 

 

そして、自分のエネルギーは、そのやりたいことに、集中して注いでいきましょうね。

 

 

 

 

で、借金するときは、罪悪感は必要なし!

 

 

利息分、ちゃんと相手に儲けさせてあげてること、忘れないように。

 

 

その利息が、誰かの今月のお給料になってますよ。

 

 

大事なのは、意識。

 

 

今日も『快』を循環させていきましょう。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月13日まで募集中!

かせゆき担当はあと【1名】です。

↓↓↓

 

 

9期マスターコース2019年1月 開講

  

募集中!

 

お申し込みはこちらから

 

 

【 基礎講座の日程】

*この中からどれか一つをお選びくださいね。

 

 [会場受講]

 

1月15日(火)・20日(日) 東京

1月16日(水)・19日(土) 大阪

 

 [ZOOMでのご自宅受講]

 

1月17日(木)・18日(金)

 

 [初の試み!基礎講座の会場からLIVE配信!]

 

1月19日(土)大阪会場と繋ぎます。

1月20日(日)東京会場と繋ぎます。

 

 

わたしは、15日東京を担当します。

19日の大阪にも顔を出しますね。

詳細はこちらへどうぞ

 

 

 

 

◇ 秘密のお金の勉強会【中級講座 

 

     〜 ビジネスしよーぜ編 〜 2月スタート!

 

満席です。

次回の募集をお待ちください。