子どもに教わる | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

もっと自分を発揮したい 本質的に生きたい

 

こんにちは。

 

 

かせゆきです。

 

 

 

うちの長男が、県外の私立大学を志望したことがきっかけで、

 

 

わたしは収入を月100万円にしようと決めることができました。

 

 

何度、うちの経済状況じゃ無理だよと言ってもあきらめなかった息子。

 

 

その学校に行くことはもう決定事項となっていて、親がお金出してくれないなら、「借りて行くからいい。」と言われ、

 

 

いや、借りるなんて、返済はそんな簡単なもんじゃないって、わかってんの??って、

 

 

わたしは腹立たしかったです。

 

 

で、そこで悩んで悩んで、フッと何かが抜けて、

 

 

急に頭の中の世界が拡大したような、枠が外れるような感覚がきて、

 

 

あれ?

 

 

あれ???

 

 

 

 

今の収入に合わせて支出を決めてるのって、

 

 

何でなんだろう?

 

 

 

 

支出に合わせて、収入を得ればいいじゃん?

 

 

って、

 

 

急に思い、

 

 

なんだか、長い魔法から解けたような、

 

 

そんな感覚になりました。

 

 

 

 

 

おかげで、今のわたしがあります。

 

 

 

 

 

今や、

 

 

次男もどっかの私立大学に行こうとしてて(行けるのかはわかんない知らない)、三男は私立高校に通い、娘は来年中三なんですけど、

 

 

私立高校でも公立高校でも、どっちでもいいかな〜〜なんて思ってます。

 

 

そうなったらそうなったで、それに合わせてなんか考える。

 

 

そんな感じでいたのですが・・・。

 

 

 

 

 

それも、『長男があと1年ちょっとで就職する。』と思ってのこと。

 

 

長男と次男の大学が1年だぶって、次男と三男の大学も2年だぶって・・・なんて考えてると、

 

 

なんかすごいことになりそうだなとは、思っています。

 

 

税金とか、けっこう払うものなんだなと今更知ったし、

 

 

月100万円ってのは、【 税抜きの収入 】にしとけばよかったなと、

 

 

いや、ってことはいくらなの?って考えても、わたしにはわかんない。笑

 

 

収入をさらに増やすことになるのかなぁって、漠然と考え始めていたんですけど、

 

 

そうなってくると、まず、わたしの器を広げる必要があるわけです。

 

 

それだけのエネルギーを、出せるように。

 

 

お金を増やす時には、器を広げる。

 

 

出すものを増やす。

 

 

与えるものを増やす。

 

 

そのためには、基本に戻ることが必要だし、より余計なものをそぎ落とすことも必要です。

 

 

 

 

 

なんでだか、大きくなるようになるようにというのと、

 

 

正すというか、戻すというか、

 

 

どこかでそんなことを意識していた昨年でしたが、

 

 

器を広げたかったんだな〜〜わたし。

 

 

きっと、

 

 

 

 

 

で、なんでか知らんけど、

 

 

昨年は、いままで一切しなかった、運動をすることになり、眠っていた身体が目覚め始めたり(まだ全然起き上がるところまではいってない)

 

 

あと、

 

 

秘密のお金の勉強会と、脱力子育て講座をして、人前に立って講座をするということをしましたねぇ。

 

 

これって、人見知りなわたしの性格からすると、けっこうすごいことでした。

 

 

それらが、今後一歩も二歩も進むための、器つくりなのかもなぁ・・・・

 

 

 

 

な〜〜んて思ってましたら。

 

 

 

 

 

長男が、

 

 

あの長男が、

 

 

就職しないで大学院に行くって、

 

 

決めちゃってました。

 

 

え?

 

 

わが家はダブルで大学生かと思ったら、2年後トリプルなの???

 

 

 

 

 

 

 

考えると、もうちょっと笑えてきますが、

 

 

本人は、奨学金を借りて行くそうです。(借りれるのか知らないけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ここからが本題なんですけど、

 

 

 

何かを決めるときに、

 

 

先に決めちゃう!

 

 

「やる!」って決めちゃう!

 

 

これを、やってるってことですよね、うちの息子。

 

 

決めたその後で、どうやって実行するのか考える。

 

 

 

 

 

で、なんでやるかって言うと、

 

 

「やりたいから。」

 

 

なんですよ。

 

 

え?当たり前じゃない?って思うかもしれませんが、

 

 

本当に、「やりたいから。」なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、大学院というものがどういうものか、よく知らないので(最近は多くの人が行くと近所のママが言ってましたが)、

 

 

「 建築学科 大学院 」って検索してみたんです。

 

 

そうしましたら、

 

 

大卒と院卒とでは、就職先が変わってくるって書いてました。

 

 

そんなこと書いてあったら、わたしもちょっと、計算高くなってしまったんですよ。

 

 

就職にも有利なのかぁ〜〜って。

 

 

この、

 

 

条件に安心するっていう、

 

 

そんな状態になったんです。

 

 

その条件なら、大学院行ってもいいんじゃない?って、

 

 

思ったんです。

 

 

で、長男にも、「大学院行ったら就職先もいいらしいね。」って言ったんです。

 

 

そうしましたらね。

 

 

こう言われました。

 

 

 

『オレは条件で大学院行くわけじゃないから。』

 

 

 

 

 

 

 

そ、

 

 

そ、

 

 

それ、

 

 

 

わたしもしょっちゅう言ってるわ!!!

 

 

受講生とかに言ったり、

 

 

ブログに書いたりしてたわ!!!

 

 

 

そうだった、そうだった。

 

 

決める時って、

 

 

そうやって決めるんだったわ。

 

 

そうそう。

 

 

建築の面白さがやっとわかったって、昨年言ってたからね。

 

 

やりたいことが何にもないって言ってたのが、やっと面白いと思えるようなものに出会えたから。

 

 

だから、もっと続けたい。

 

 

 

 

それでOKでいいのでした〜〜〜〜。

 

 

 

 

で、親も。

 

 

それをやらせてあげられる経済的なゆとりが、

 

 

ほんと〜〜〜〜に、ないのであれば、

 

 

お金は出さなくていい。

 

 

それだけやりたいなら、きっと自分でなんとかするから。

 

 

(その前に「ある」に気づいてることが前提ね。)

 

 

 

 

 

 

ってことで、

 

 

わたしはますます、お金といいおつきあいをしていくことになりそうです。

 

 

なんていうか、

 

 

秘密のお金の勉強会って、自分や参加者で実験をし続けてるイメージなんです。

 

 

お金はエネルギーだということを、何回も何回も実感していくための実験。

 

 

だからきっと、わたしのライフワークなのかもなぁ。

 

 

先はどうなるかわからないけど、ずっとこんなことやっていきたいなぁと改めて思った、かせゆきでした。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月13日まで募集中!

かせゆき担当はあと【1名】です。

↓↓↓

 

 

9期マスターコース2019年1月 開講

  

募集中!

 

お申し込みはこちらから

 

 

【 基礎講座の日程】

*この中からどれか一つをお選びくださいね。

 

 [会場受講]

 

1月15日(火)・20日(日) 東京

1月16日(水)・19日(土) 大阪

 

 [ZOOMでのご自宅受講]

 

1月17日(木)・18日(金)

 

 [初の試み!基礎講座の会場からLIVE配信!]

 

1月19日(土)大阪会場と繋ぎます。

1月20日(日)東京会場と繋ぎます。

 

 

わたしは、15日東京を担当します。

19日の大阪にも顔を出しますね。

詳細はこちらへどうぞ

 

 

 

 

◇ 秘密のお金の勉強会【中級講座 

 

     〜 ビジネスしよーぜ編 〜 2月スタート!

 

満席です。

次回の募集をお待ちください。