収入が増えるとお金の不安はなくなるのか? | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

もっと自分を発揮したい 本質的に生きたい

 

こんにちは。

 

 

かせゆきです。

 

 

 

先日、ちょうど1年前にしていた【 秘密のお金の勉強会 】(

WEB上の3ヶ月勉強会)にご参加くださっていた方にお会いしました。

 

 

当時、すでに起業されていた方ですが、「お金の不安を解消して稼げるようになりたい。」ということで参加してくださっていました。

 

 

彼女の不安はこの二つ。

 

 

 

◇ お申し込みがなかったらどうしよう。

 

◇ 期日までに支払えなかったらどうしよう。

 


 

 

そして目標は、月収50万円でした。

 

 

 

勉強会の中では、彼女のお金の不安がお母さんとの関係に繋がっていましたので、そこと向き合ったり、

 

 

お金へのネガティブなイメージを変えて、自分の味方でありエネルギーであるというところを見るようにしたり、

 

 

【「ない」を見る。 】 から 【「ある」を見る。】ようにしたり、

 

 

お金を得る目的や、お金を得るための行動を具体化したり、なんてことをしていった・・・・ように思います。

 

 

彼女はとても積極的に取り組んでくださっていました。

 

 

すでに起業されている方の場合、自分が何と向き合うべきなのか、ご自身で気づいたときに、さっと動ける方が多いです。

 

 

不安がいっぱいありながらも、彼女は、それを【 どうにかしようという行動 】ができる方でした。

 

 

 

ちょうど1年経って、偶然お会い出来たのですが、当時月収50万円が目標だった彼女。

 

 

今は、月収80万円なのだそうです。

 

 

おお!すごい!

 

 

よかったね〜〜、なんて話をしておりました。

 

 

そして、彼女がこのようなことを言いました。

 

 

「でも、今も支払えなかったらどうしようとか、不安な時があるんです・・・。」

 

 

月収が、たぶん当時の倍以上になってると思うのですが、

 

 

同じ不安。

 

 

そうです。

 

 

これです。

 

 

これがお金はダミーと言われるところなんです。

 

 

 

彼女のこの不安とお金。

 

 

実は、関係あるようで関係ないんです。

 

 

お金って、お金が入ってくるための行動さえしていれば、不安だろうとマイナス意識だろうと、どんなに極悪非道なことをしていても、入ってきます。

 

 

不安やマイナス意識でいると、お金が入ってくるための行動を、無意識に邪魔することをしてしまうだけ。

 

 

不安でもなんでも、行動を止めなければ入ってきます。

 

 

そして、前よりお金が増えてるのに、同じ不安を感じるのは、

 

 

実は、不安でいる必要があるから、なのですね。

 

 

不安でいるメリットがある。

 

 

今現在の彼女のお金を得る目的や行動のパターンは、

 

 

「今月支払えるかな?」の不安や、

 

 

「お客さんが来てくれるかな?」の不安があるからこそ、

 

 

成立するものとなっています。

 

 

この不安がなくなると、行動がストップしちゃう。

 

 

原動力がなくなってしまう。

 

 

だから、今のところその不安は、

 

 

手放す必要ナッシング!!

 

 

 

IMG_20170505_084408799.jpg

 

 

 

自分に必要なくなったら、手放せばいいんだよ〜〜って伝えたら、

 

 

「な〜〜んだ〜〜。あっという間に悩みが解決しちゃった!」って、とても話が早い。

 

 

こうやって、ひと言伝えたらすぐに理解するところ(抵抗しない・自己卑下しない)も、うまくいってる人の特徴なんだろうなぁ。

 

 

つまり、「 素直 」ってことですね。

 

 

ちなみに、わたしも彼女と同じ行動パターンがあって、起業前はいつもクレジットの返済が不安でしょうがない人でしたが、

 

 

今もやる気が出ないときの原動力に、何かしらの支払いとか使いがちですね。

 

 

でも、先日の池谷先生のお話で、【 やる気が出るまで待つことがおかしい 】ってことがわかりましたので、

 

 

もう、必要なくなったなぁと思いました。

 

 

お金を増えることと、行動するときのパターンは別な問題ですので、

 

 

そこに「不安」という感情を使ってるうちは、なくなりませんよ〜〜。

 

 

でも、メリットがあるなら、なくす必要もないんだよ〜〜っていうお話でした。

 

 

不要になったら、緩める・解消する。

 

 

これがいつでもできるようになりたい方は、UMIマスターコースへどうぞ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

◇ 8期カウンセラーコースは10月9日 開講

  *マスターコースを修了した方が参加できます。

     検討したい方は直接かせゆきまでどうぞ。

        (マスターコースと違う講師を選ぶこともできます。)

 

◇ 9期マスターコースは2019年1月 開講

  *11月26日 募集開始します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※カウンセリングは電話やZOOMなど通話で相談を承っております。