こんにちは、ゆきんこです飛び出すハート


30代・フルタイム3児のワーママ。


生ビールオット(マイペース)

ニコニコ小4長男(発達グレー)

ちょっと不満小2長女(ボス)

赤ちゃんぴえん3歳次女(イヤイヤ期)

猫金魚猫&金魚


の賑やかな家庭ですにっこり



2021年にマイホーム(中古)を購入。


10年で1200万のローン完済


を目標にゆる~い節約生活を送っていますニヤニヤ


ちなみに元貯金0のダメ家計でしたあせる




息子誕生日おねがいラブラブ


ねだられたプレゼントは↓




13,000円ポーンポーンポーン



高っ札束笑い笑い



まぁ、、


必要経費で落とそう真顔キラキラ



さて。




月々20万の貯金に挑戦を決めましたが



今月は何かと物入りえーん



なので



ちょっと食費を見直しました✨




  ①朝のコーヒー止める。


コーヒーが大好きで



毎朝コーヒーメーカーで淹れていましたコーヒー



コーヒー豆は

トップバリュのヤッスいやつ←



を使っていましたが



やっぱ高い真顔キラキラ



月々500〜600円はするし


フィルター代も地味にかかるし。


コーヒーメーカーの洗い物も面倒。




ぶっちゃけ朝は舌がバカなので…


特にこだわりもないかな、と。




紅茶に変更。ニヤニヤ笑


100パックで300円くらいなの。


毎日1杯飲んでも月々100円飛び出すハート


うん、コレでいい(笑)




  米食に変更。



パン好きで毎朝食パンでしたパンキラキラ



ですが最近


食パンも物価高騰を受け


めっちゃ高くなってきました真顔




安いのでも150円。


6枚切りだと1枚25円。



家族で4枚くらい食べるとしたら


25×4=100円/食





米も値段が上がっているとはいえ


10kg3,000円。


1kg=6.7合なので


1合辺り45円ほど。




わが家は1食1.5合くらいなので



45×1.5=67.5円/食




やっぱ米が安い。



おとなしく

米を食べることにしますニヤニヤ



パンはジャム代もかかるしね(笑)




以上、


スッゴイ地味な節約です。




こだわりが無いことにお金を使うのは



無駄。



と思うので


今月は色々止めたり見直したりして


節約に励みたいと思います魂が抜ける



リボベジの水耕栽培もオススメよ〜



では〜★