こんにちは、ゆきんこです飛び出すハート


30代・フルタイム3児のワーママ。


生ビールオット(マイペース)

ニコニコ小3長男(発達グレー)

ちょっと不満小1長女(ボス)

赤ちゃんぴえん3歳次女(イヤイヤ期)

猫金魚猫&金魚


の賑やかな家庭ですにっこり


世帯収入は580万ですが


2021年にマイホーム(中古)を購入。


10年で1200万のローン完済


を目標にゆる~い節約生活を送っていますニヤニヤ


ちなみに元貯金0のダメ家計でしたあせる







マジで思い出したくない極貧時代↓凝視


 


その頃の家計簿を整理していたら

こんな物が。








奨学金の返還完了証凝視





ヤバっ真顔真顔真顔
  



ちなみにこれ


オットの分だけ(笑)



さらにワタシの分も
ウン百万円結構あったからオエー
  
 
 

返済額ヤバかったニヒヒニヒヒニヒヒ 

  
 

夫婦二人で
新車のアルファード買えたね車車車


車ローン
月々3万あったからね。



返済だけで

給料が飛んで飛んで〜



この時代を経て
 


家以外の借金はしない

住宅ローンは10年で払う


と、決め


今があるのであります…真顔

 

 
2014年は貯金ほぼゼロ。



そこから返済して貯めて 


家を買って


2024年の10年後の今は


1600万円まで増えたアップアップアップ
  

奨学金の返済がなければ
もっとあったのかもですが。


極貧時代のおかげで節約が身につきました笑い泣き


でも


勉強代としても