離乳食☆18日目・じゃがいも | 大阪日記。

大阪日記。

大阪に住んで早いもので4年が過ぎ、とうとう関西弁が喋れるようになりました。
 日々の生活と大阪グルメ、息子ちゃんと大好きなカルトナージュ日記です。


離乳食18日目

6ヶ月と11日


今日は

市の離乳食講座で試食して美味しかった

「クリームポテト」

を作ってみましたー。



大阪日記。

10倍粥     3さじ

ほうれん草   3さじ

クリームポテト 1さじ


大人でもおいしいと思えるだけあって

凄い食いつきです。


しかしお腹が膨れるのか

途中で一気にペースダウン。


とりあえず気に入ってくれたようなので

当面の主食にしようと思います。


市でもらったレシピは


じゃがいも 30g

ミルク(又は牛乳) 30g


①じゃがいもは皮をむき

5mm暑さに切って水にさらしておく。

水からゆでて、柔らかくなったら牛乳と合わせる。

(牛乳を使う時は必ず火を通す)


②ミキサーにかけ、なめらかになったら

再び鍋に戻し弱火にかけて温める。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


主食として大量に

フリージングするので


私はじゃがいも2個(170g)を使用。


ひたひたになるくらいの水で茹でて

50mlのお湯で溶いた170のミルクを投入しました。


18日目を 1さじ

19日目を 2さじ

20日目~ 3さじで進めるとして


10日分プラス

4さじ×5できました。