生まれ変わったのか…? | 〜ちょい待て!ママに愚痴らせて〜

〜ちょい待て!ママに愚痴らせて〜

普通のママが愛娘の子育てあるある&旦那への愚痴吐き出してます。
共感してくださる方、いいねお願いします

*誹謗中傷などのコメントはやめてください。傷つくので…

ご無沙汰すぎてどーも🖐️

7月末から1ヶ月ほど勝手に夏休みもろて

実家でゆっくりのんびりして来ました

→そんなゆっくり出来てないけど笑

 それは後ほど…


帰京する1週間前くらいから

親子で風邪気味やったんやけど…

今もなお続いております〜🌀


私は見事に副鼻腔炎なってまして…

頭頭わ‼️エンドレス鼻噛みやわ…死ぬ…無気力

娘も痰の絡んだ咳がずっと治らなくて

本当に風邪なんか?って3回違う病院行ったわ

でもなんとか3軒目以降、落ち着いてます


今日はそんな娘が夜ご飯完食して

なんかすごい嬉しかった〜おねがい


最近遊び食い?なのか

あんまり食べなくて…

→もともと食事にも課題がありな子です


おやつ‼️おやつ‼️ジュース‼️ジュース

って好み爆発させてたから心配してた…


そんな今日の晩御飯は…

◯おにぎり🍙

◯ぶりの照り焼き

◯ひじきと大豆の煮物

◯茄子と椎茸とネギの味噌汁


遊びながらも結局綺麗に完食してくれて

嬉しかったよぉ🥺→まぢでうるった🥹


そんな娘はこの1ヶ月で急成長⭐️

おしゃべりもすごい話せること増えて

歌なんて全部歌えるようになっちゃって

運動面もコミュニケーション面も生活面も

書ききれないくらい成長していて感激🤩

たった一ヶ月やけど、子どもの一ヶ月って

すごいのびしろですね→本田風に⚽️



さて、1ヶ月経って帰ってくると…

なんだか旦那が変わっていた⚡️⚡️


あんなにポンコツクソ旦那だったのに

→言い方に恨みしかない笑い泣き


全然怒らない‼️あんなに沸点低かったのに‼️

娘にはもちろん私にも優しいし心配りあり‼️

家事も前以上にすごいするし‼️

娘のことも気づいてすごいする‼️

→まだまだなところもあるけど⚡️


なにがあったんや?

なに企んでるんや?

と考えてしまう私は最低😂


でも、それくらい変貌してるからビビります😱


実家帰るまでと帰ってからも

1ヶ月も旦那ほっぽらかして帰省する嫁なんて

最低なんやろうなぁ〜と後ろめたさを感じて

過ごしていました。


後ろめたさから出発までの数日と当日まで

◯旦那のご飯、お弁当の作り置き、冷凍

◯弁当用のお手紙1ヶ月分

◯毎週実家から送る手紙の用意

◯旦那の1ヶ月の予定を見て必要なもの準備

◯旦那がイラッとモヤっとならないために

 カレンダーに前向き言葉を書いて

◯トイレや寝室や食卓に娘の写真とメッセージ


などなど…

あれこれ準備しましたよ‼️

→なんでこんなにもせなあかん?と

 自分で思いながらも後ろめたさ?

 申し訳なさ?からやったよね…


でも、彼の機嫌をとりながら伺いながら

イヤイヤ期真っ只中の娘を育てながらの

極限にメンタル削られる生活は無理だった

自分の心のケアしないと無理だった…💥


なんで私ばっかり、こんなに頑張って

自分の心のケア体のケアもできないのに

大の大人の心と体のケアしながら

家庭回していかないとあかんの?

まぢで子ども2人おるやんけ💢って

この先もぉ無理かも…とまで思うくらい

心しんどかったんです💦

→本当は旦那に知ってほしいけどな💢


もっと前から理解してくれてたら

協力してくれてたら話し合ってくれてたら

もっと家を居心地いいものにしてくれてたら

1ヶ月も帰りたいって発想にならなかった

こんな気持ちにさせる旦那が悪いんや‼️


それに私だけやなく1ヶ月ゆっくり帰省してる

ママ達が結構周りにいたからそれも心の救い

として自分に言い聞かせていました‼️


毎日テレビ電話しながら

旦那が娘に寂しい寂しい言う姿にイラつき

しかなくて…💢💢夜も全然寝れなかった…

→ゆっくりできなかった理由…


でも旦那がいないと言うだけで

心は少し🤏楽でした



でも帰ってくると旦那がすごい変わってて

正直戸惑っている😱💦

→素直に喜べよ‼️


留守中にバブリーたまみさんの本を

読んでくれたのが影響している?

何か向こうから言うわけではないけども

読んだのは読んだらしい


ごめんもあんまり言わないけど

ありがとうを言うようになっている


娘の行動や泣いてる姿にイラッとしてない


もぉ頭こんがらがってなにが書きたいの?

ってなってる🌀🌀🌀


でも、この状況はいい方向に向かってるな

と思っていて→上から目線やな‼️笑


旦那イラつかない→私✨ご機嫌✨

すごい平和な毎日を送っています照れ


また数日後には愚痴ってるかもだけど…

でも旦那も変わってくれようと頑張ってると

信じて私も前向きに頑張ろうと思います