アラフォー子育てママの戦いは、疲労が次の日に持ち越すこと。 | よろずナース岸川あや

よろずナース岸川あや

ホリスティカルハーブテント®️の蒸気浴による心身のメンテナンスからお薬を使わない家庭でできるアロマのお手当ての方法を教えてます、お薬も大事だけど毎日のお手当てが大事です。完全予約の自宅お手当てサロンです、ハーブテントやアロマケアを受けに来てくださいね。

育児休業満喫中

よろずナース岸川あやです

 

私43歳まだまだ育児中…ご存知でしたね(笑)

 



長女を産んだんぽは20代前半でかなり余裕にマタニティーライフを送っていました。

ちょうど准看護師の専門学校に行っていたときでしたが

学校も仕事も実習も子育てしながら努力して何とかできていました。

 

35歳過ぎて長男坊妊娠。

このときつわりがひどくてね…安定期に入ってもおさまらない…

うむがうむまで気持ち悪い。

 

こんな経験している人多いかもしれませんね~

 

看護師魂メラメラ燃えて、つわりの原因、改善策を探し回り、読み漁り・・・

なんとなくこれかなってたどり着いて

 

3番目から5人目まで改善策を実施してみたところ、うまくいきました

 

これってすごいでしょ!

体質もあると思いますが、これやらないってもったいないと思いますね。

 

このつわりの時期に取る栄養が胎児の成長に大きくかかわってきてますからね

 

 

さて本題ですが

 

40過ぎて長女は大きくなったので5人の育児というより、4人の育児に奮闘しています。

母親の経験値は上がりますが、年齢も上がります(笑)

 

経験とともにどこに比重を置くか

子どもの病気の予防なんかはできてきますが

 

ただただ、子供が増える分自分の体力の消費が半端ないです

 



子育ては楽しいので苦痛にはなりませんが、自分のセルフケアをするパワーが…

ってことになることをひしひしと感じました。

 

出産後、体力はかなり落ちています

しかもリカバできないうちに24時間赤ちゃんのお世話にチビーズのお世話…

旦那さんの理解協力なしになしえませんね~


日曜日、長男坊たっての希望で遊園地へ行って来ました

雨が朝から降っていましたけどね😅


到着したら雨はやんでいました


遊具も動いていたし人は少ないし快適ニコニコ


ベビーカー押して歩いて6000歩って(笑)

もっとあるいた気がしたけど6000歩って(笑)


40過ぎたらその日のうちに疲れをとらないと持ち越してしまうのでね☺️


アラフォーママちゃん、忙しいと思いますが、メンテナンスしていきましょうね🎵