new☆ヨガマットについて。~健美YOGAのヨガマット選び~ | 千葉県 浦安 舞浜から~オンライン& 教室レッスン【ゆったり♡全身ヨガ&メディテーション】

千葉県 浦安 舞浜から~オンライン& 教室レッスン【ゆったり♡全身ヨガ&メディテーション】

~ 歳を重ねるごとに美しく、めぐるボディへ。~
指導歴 15年のヨガ講師が、丁寧にご指導いたします。
☆ボディケア・血流改善・更年期ケア・美整体・自律神経をととのえる・リラクゼーション・メディテーション(瞑想)

 

数年前にも、ブログにて

シリーズ化して 記事を上げております~ニコッ♪

 

【ヨガマットの選び方】

 

ですが、

 

 

 

やはり ご質問を 多くいただきますので

 

再度 簡単に、

こちらの記事にて

ヨガマットについて 書いておきますね。

 

 

 

 

 

 

【やわらかBodyで自在に生きる】

健美YOGA Yukimiです

 

 

 

 

 

 

数年前に書いた記事は、

いまだに 人気記事で

たくさんアクセスされておりますキラキラ2ニコッ♪

 

(もう リンクは 切れていたり

ヨガマットも 売り切れていたり していますが、、

おススメしているヨガマットやブランドは あまり変わらないので

読む時間がありましたら  読んでみてね。)

 

【ヨガマット比較】大好きな一枚と出会えますように。

 

 

 

(まあホントに、よく ここまで丁寧に・・

書いております~笑キラキラ2

自分、素晴らしい。。。ニコニコ笑笑)

 

 

 

 

 

 

若葉

 

 

 

 

 

今日は もう少し簡単に、

*健美YOGA*レッスンで お使いいただくのに 

おススメの 心地よいヨガマットについて、

書いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱ

 

 

 

ノーブランドの、

 

いわゆる 楽天市場やAmazonなどで

 「ヨガマット」 と検索して、

ざっと出てくる 1,000円前後のヨガマットでも、

 

数年前は 厚みのバリエーションも あまり無かったけれど、

今はもう、

た~~くさんの種類の

色も 厚みも 素材も、ありまして。

(お安いものは 「素材」の記載が無いものも多いですが・・、)

 

それでも 充分に 心地よく使えます♪

 

 

 

今は きれいな色の、厚みもたっぷりのヨガマットが

いっぱいですね~キラキラ2

 

ニコニコ

 

ノーブランドの、

1,000円前後~2,000円位の ヨガマットをご購入される場合、

これだけは チェックしていただきたいですひらめき電球

 

 

それは、

 

 

「厚み」と 「長さ」。

 

 

 

 

 

 

「厚み」は、

4mmから6mmが 欲しいです。

 

 

それより薄いと 寝心地がよくないし、

 

(健美YOGAは、ゴロゴロ寝っ転がるので。。笑ニコニコ

 

(ゴロゴロしながらキレイになるのが、健美YOGAです嬉しい

 

 

それより厚いと、

持ち運びや

レッスンを終えて グルグル巻くときに

巻きにくかったり マットケースに入れにくかったりで、

ちょっと大変です(笑)

 

(なので ご自宅用のヨガマットなら、もっと厚くてもOKだと思います。)

 

 

 

 

 

そして、

「長さ」

使う人の 身長によります。

 

 

ヨガマットの「長さ」は、 

基本的に 

172cm前後と 183cm前後

2種類があります。

 

 

 

背の高い女性や、男性の場合、断然183cmが良いですひらめき電球

 

身長160cm位の女性の場合は、

どちらの長さでも 良いかもしれません。

 

 

 

(ちなみに私は、レッスン中 立ったり寝たり 座ったり走ったり(笑)

忙しいので、

長いタイプを いつも購入します。身長161cmです。)

 

 

 

 

 

葉っぱ

 

 

 

 

という

以上の 「厚み」と「長さ」

おススメポイントを 踏まえていただき。ひらめき電球

 

 

 

 

 

次に、

ヨガブランドの ヨガマットを ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

触れれば 違いは よく分かります♪

 

「グリップ力」は 

ご紹介している どこのヨガブランドも、

よく効きます。

 

 

つまり、

滑りにくい。バンザイ右手バンザイ左手

 

 

 

 

 

(めっちゃグリップ力があって、1万円以上するものもありますが、、

健美YOGAは そこまで 激しいことはしないので

必要ありません。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

花

私はこちらを おすすめしています

 

 

 

 

 

 

① 安定の リンク「ヨガワークス」

 

厚み3.5mmと6mmがあって、6mmがおススメ。

ヨガワークスは、長さ 173cmです。

 

ちょっと重いけど 「ポリ塩化ビニル(PVC)」素材で 長持ち。

ヨガスタジオなどで 一番使われているヨガマットです。

 

 

 

 

② こちらも安定の リンク「suria (スリア)」

 

HDエコマットプラス 厚み 6mm・ 4mm、いずれも おススメ。

どの色もキレイで、かわいいロゴ。

スリアは、長いです、183cm。

 

軽くて 持ち運びも便利な 「TPE素材」ですが、

TPE素材は 劣化とともに 若干 滑りやすくなる傾向があります。

 

 

 

 

③ 可愛くてカラフル、リンク「Anri&Bebe (アンリべべ)」

 

①ヨガワークスや ②suriaよりも ちょっと価格はお高めですが、

こちらも 日本のブランドで

(ヨガワークスもsuriaも 日本のブランド)

とっても丁寧な、良い作りのかわいいヨガマット。

新色も  たまに出ます。

 

長いです、183cm。 厚み5mm。

軽くて 持ち運びも便利な 「TPE素材」ですが、

「TPE素材」は 劣化とともに 若干滑りやすくなる傾向があります。

 

 

 

 

④ アメリカ製 「Prana (プラナ)」

 

ヘナ E.C.O. ヨガマット。

とっても良いヨガマットなのですが、、

海外のものなので、完売しているサイトが多いようです。

 

柄付きと、無地があります。どちらも良いです。

(日本のヨガブランドのようなHPは無いので、いろいろ調べてみてね)

 

私が長年使っている 可愛い柄のPranaのヨガマットも、

もう売ってません。苦笑

私のヨガマットは、こちら 

リンク→pk今は新柄が出ていますが、そちらもほぼ売り切れみたいですあせる

 

 

長い183cm。 厚み5mm。 

軽くて便利な「TPE素材」で、劣化とともに若干滑りやすくなります。

 
 

 

海外ものは、価格もいろいろです。

レアもので、価格が上がっているものも多数。

なるべく「日本正規品」を選ぶことを お勧めします。

 

 

 

 

 

⑤ アメリカ製 「Gaiam (ガイアム)」

 

こちらも 海外なので 完売が多しあせる

(やはり ブランドのHPは無いので、自分でいろいろ調べてみてね。)

 

柄もいろいろで、センスも良く、

滑りにくい 「ポリ塩化ビニル(PVC)」素材。

 

今 見つけたのはこちら ↓

(他にも、ガイアムは 素適な柄がたくさんあるのですが~)

ガイアム Citron Sundial Yoga Mat (5mm)

 

厚み 3mmと5mmがあって、

5mmがおすすめ。 長さ173cm。

 
 
 
 
 
 
 
~~

 

 

◆海外のヨガマットは、並行輸入品などもあって 価格がいろいろです。

「日本正規品」を選びましょう。

 

「TPE素材」は 劣化とともに 若干 滑りやすくなる傾向があります、と

書いていますが、

皆さん こちらの素材のものも、長く快適に使っていらっしゃいます。

「ポリ塩化ビニル(PVC)」素材よりも、滑りやすくなりやすい、

という感じです。

 

「ポリ塩化ビニル(PVC)」素材は、使い始めは においが強いです。

軽く広げておけば 自然と消えます。

 
 

 

~~

 

 

 

 

 

 

 

【ヨガマットの選び方】は 以上です。

サイトをいろいろと 覗いてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

自分だけの マイ ヨガマットが一枚あると、

おうちヨガでも ヨガレッスンでも

快適、安心。

 

 

 

ヨガも ぐっと 意識が深まって、

上達されますよ。嬉しいハート☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【感じて触れて~やわらかBodyで自在に生きる】

健美YOGA Yukimi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いち早くお知らせしています。
最新のレッスン情報や ご予約状況、
お得な「LINE@ 割引特典」、
キレイのヒント「美的ミニコラム」も。。花葉っぱ
*健美YOGA*~LINE@
↓↓↓

友だち追加

(LINE ID: @nyr2297x )

 

(スマートホン・iPhoneから、
「友だち追加ボタン」→「開く」→「追加」で完了です)
 

 

 
 
 
 
メールメール
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Instagram インスタグラム

**私のしあわせ時間と空間photo**

リンク→pkhttps://www.instagram.com/yukimi_25yy/

 

フォロー大歓迎♪