(幼稚園の遠足)お友達と先生だけ…! | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

先日息子が幼稚園の遠足に参加…キラキラ

行き先もクラスで話し合いを通じて検討します。最初は、沖縄、ハワイ、北海道…など子供が行きたい場所がどんどんでてきて、1日で帰って来れる?雨の日はどうするの?など先生が助け舟を貰いつつ、晴れたら◯◯、雨だと××と決めて行ったそうで。


息子がどこまで関わったか、意見を言ったのか分かりませんが、そういう決め方を経験すること自体、自主性を重んじてていいな、と感じますニコニコ


前日には、このリュックに荷物入れようね。何がいるの?と聞くと、しおりを出し、おにぎり、水筒、カッパ、レジャーシート…などいるものを教えてくれましたピンクハート

おにぎりの中身指定もきちんとされて…(笑)


当日の朝は、おにぎりのラップ、親がいないところでも上手にむけるかな…と朝ごはん時に確認。ちゃんと自分でむけてました。

(本当はサランラップよりアルミがいいのですが、アルミはトゲトゲしてて怖い…と息子から却下が…タラー


集合場所に連れて行き、そこで保護者とさよなら、小学校の遠足のように生徒と先生だけ…。


年少&年中はママも一緒、だったので成長への喜び95%、寂しさ5%…。他のママ友は寂しさが大きいって言ってたけど、私がドライ過ぎ…?凝視


だって、知的障害あると思う…と言われ2歳前から療育してた子が、生徒だけで遠足行くなんて信じられないっ!ここまで成長してくれて嬉しいよラブラブ


お迎え時、先生から◯◯君、とってもよく頑張ってました!!と褒められ、嬉しそう…(おそらく、ふざけたりせず、皆んなと一緒に行動できたのかな…と思いますキラキラ


息子からも…

行くまでが遠いからバスの時間が長くて…。でも東京タワーやスカイツリー、新幹線ののぞみも見えたよー!バスは◯◯君の隣で、遠足の時は××君と遊んで、お弁当食べたんだー!とご満悦。


親なしでの遠足成功体験を夏の剣道合宿への糧にしたいなっと思います。


↓夏の合宿…親なし2泊3日…魂が抜ける大丈夫かな…?



ふるのうオススメイエローハート

我が家の子供は…イクラが大好きっ!
食べ過ぎは塩分が気になるけど…イクラってそのものなので、美味しくないものは美味しくないっ!魚介系はやっぱりふるのう美味しいっうお座


21000円の寄付で250×2パック。

時間がない平日ご飯も、これをご飯にかけるだけで贅沢ご飯キラキラ


ふるのうコチラもオススメ。前まで味噌煮買ってたけど主人のライザップに合わせて塩サバ冷凍に。主人はそのまま焼いて、子供と私は下記レシピで蒲焼に!子供からも好評ラブラブ


魚メニューは週1程度でしたが、エビフライ等もも含めたら週3.4は魚料理に…ライザップ孵化効果…星