剣道…合宿について嬉しいような悲しいような… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)


週2回もあるので送迎は大変だし、夜までまであるので、下の子の寝る時間との兼ね合いでバタバタっアセアセ


…でも本人は凄く楽しそうで、毎回、早く行こうよ!もう修行始まるよっ!とやる気に満ち溢れ、2時間の稽古なのに1番早くについて自主練で走ってる…魂が抜ける

…と夏の合宿についてメールが…(宿泊有)

未就学は無理だろうな…と思ってると先生から…


(以下、先生談)

お母さん、基本的には全員参加ですので、参加させて下さい。

心配かもしれませんし、迷惑かけるかも、と思われてるかもしれませんが、大丈夫。先輩達がきちんと面倒みますから。

班を作って稽古以外のお風呂や食事も先輩達が全部面倒見ますし、その先輩達も、小さい時は先輩達に見てもらってます。

もし夜のトイレで起こさなきゃいけない、とかあれば夜中2時でも、起こします。

◯◯君は今のうちに、こういう合宿に参加して、集団活動に慣らせておくのがいいですよ、成長して帰ってきます。



…と。

先生!やっぱりうちの子、集団厳しいタイプですか!?


稽古中も話聞いてない時もあるし、先生からのお話しを、うん、と返事して、ちがーう、返事は、はい!でしょ!と何回も叱られてるし…もやもや


でも、◯◯君は合宿の参加は難しいです、と言われるより良かったのかな…。


…ドキドキですが、参加させてみようと思います昇天




2歳半で購入、トランポリンと一緒に体幹鍛える為に使用…!体操行ってるのに、前周りも逆上がりも出来ないけど…怖くないツバメは長い時間できるので、やっぱり買ってて良かったな…ピンクハート