根本的な課題の1つに認知の歪みがあると思う
↑この記事でも書いた通り、
他人は自分の思い通りに動くと思っている
自分が遊びたいと思う=他人もそう思ってる
…と勘違いや気持ちの伝え方が下手な息子
年末に、息子が外に行ってはいけない時に、廊下近くに出ていた際、クラスメートの女の子がダメっ!って大きな声で手を広げたのを見て、息子は何もしてないのに怒られてると勘違いし、相手の女の子を叩いてしまいました…。(普段の息子はどちらかと言えば穏やかなタイプです…)
…他者に対する興味の低さから、他者の行動を早とちりし(息子自身の考えだけで物事を捉え)攻撃されたとみなして反撃し返す…
このまま進めば…ほぼ完全にこれに近い…
読んで納得しました。確かにIQ低くて認知が歪むと犯罪に繋がるよね…って。
認知の歪みを早期に矯正したい…。
今は許されても&行動に大きな影響が出なくとも、大きくなれば認知次第で人生大きく変わると思う。
…ABA療育施設の担当セラピストに相談して決めたのが…
こんなときどうするカード
先ずはデスク上で、気持ちが安定している時にセラピストと一緒に考える機会をもつ。
セラピストが攻撃してくると見えるような姿勢を見せ、どうしたの?と息子に質問させる
女の子を叩いた時のように、セラピストが突然手を大きく広げて、息子から見たら叩かれそう、な場面を作る。安易に反撃するのではなく、他者に、どうしたの?何してるの?と質問するスキルをつける。
◯◯ちょうだい(息子の要求)に対し、なんで?と質問する
ティッシュちょうだい→なんで?、と様々な息子の要求に対し、親が理由を問う事を繰り返し、息子自身も他者の行動に理由を問う姿勢を身に付けさせるため。
協調的動作の課題をする
セラピストのせーの、という掛け声で一緒に太鼓を叩く→掛け声なしでセラピストの呼吸を見て叩けるようにする、セラピストと手を繋がずに、相手の速さに合わせて歩くスピードを変える
→言葉以外の相手の様子を伺う姿勢を養う
…の4つに取り組むことにしました。
1年間で何とかしたい!
どうでもいいけど…嬉しくてっ!
実年齢39歳なんですよ!SK IIを使い始めて15年、初めて-10歳に!測定器は±10歳が上限だそうで、今まで最高−8歳だったのに。
やったー!!