絵&工作スキル(@5歳6ヶ月) | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

ASDが苦手とする指先を使った作業…

息子も苦手で…年少時はハサミも下手、絵を描くのも嫌い…折り紙なんて全然折れなかった…アセアセ



でも、引越し後の幼稚園は自由保育の時間が増え、絵や工作がとても好きになりましたピンクハート


一斉制作がほぼ0…芋掘り遠足後に皆んなで芋の絵を描こう!って言っても息子は恐竜の絵を描く…それを咎めない幼稚園…爆笑そして息子以外の子も他の絵を描いてるそうで…子供に無理やり描かせない…させない…。そんな雰囲気が息子をのびのびさせてくれてるんだと思うニコニコ


年中6月頃はABA療育施設で、◯をハサミで切る、折り紙を模倣で折る、…そんな練習をしてたのに…今では家でも、時間があれば何か作る、描く子になりました…ラブラブ


そして…この好きっ!って期間を逃す訳にはいかない療育ママとしては…家庭でこんなことをチマチマしてます…爆笑



イエローハート切り絵

↑ママ作


↓息子作


ママは携帯で切り絵の作り方見ながら制作。息子は我流で(もちろん私の作り方も教えましたが)切り絵を作り続けて2.3週目で、切り絵っぽい作品を仕上げてました!ピンクハート黄色や茶色の折り紙切り絵…どうやって作ったんだろう…??



イエローハート図鑑制作

↑息子の絵、ママの文字


↓息子の絵、息子の字

描いた絵に、これ何?と聞いて名前を書いてあげて、図鑑できたねって伝えると凄く喜んでて!2日後に数枚の画用紙で自作図鑑作ってました。

サメがちめ、になってるのが可愛いピンクハート



イエローハート100まで書く!

公文の算数はまだ数字の練習レベル。だけど息子は楽しいようで(宿題は面談だっ!って言ってるけどもやもや)自分からこんなの書いたり…



好きっ!!の期間に、親ができる刺激を与えて、少しづつ指先の発達を促したいっ!!

男の子だからいつまで工作好きでいてくれるか分からないので、1日1日少しでも前に進めるように大事にしたいなピンクハート