妹ちゃんの発達(2歳6ヶ月) | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

早いもので妹ちゃんは2歳半ラブラブ

先日、保育園で参観があり、一緒に体育館で走ったり、ボール遊びしたり楽しみましたウインク


2学期の個人懇談では…

ダイヤオレンジトイトレを家庭と園で協力して行う

ダイヤオレンジ食事の際にお皿を持つ意識づけ

程度を言われたくらいで、心配事0成長が楽しみですね!と楽しい懇談!

お兄ちゃんの個人懇談は保育園、幼稚園共にパンチ食うことばっかりもやもや


イエローハート会話

発語、というレベルではなく会話、が成り立っています

1人で待てる?いやだよ、寂しいんだよぉ〜!など情緒を交えた、普通の会話が成り立ち、2歳半だということを忘れます

パパも、俺、妹ちゃんが2歳半って忘れるんだよねお兄ちゃんと同じ、4歳くらいじゃない?とよく言います


イエローハート身辺自立

着替え、1人でOKお風呂から上がったら拭くのを少し手伝い、後はパジャマ渡すと勝手に着てる着れたら、ママ、着れたよ〜って見せにくる…。 


明日の準備、ほぼ1人でバッチリ

乾燥機から出した洗濯物の内、妹ちゃん本人の服や保育園で使うエプロンやタオルを自分で選び、畳み、バッグに入れたり、自分のタンスに入れたりお兄ちゃんを超えています忘れ物があると、ママ、タオルがないよ?とか聞いてきます…爆笑


イエローハート遊び

ジグソーパズルにハマってます

アンパンマンパズル80ピースをほぼ1人で完成させ、電車(60ピース)もトーマス(85ピース)も一緒に楽しく完成させますまだ1人では出来ないけど


佐藤ママの本に、3歳で100ピースパズルが出来たら東大行ける、とありましたが、もしかしたらこの子は頭がいいのかも…爆笑


鉛筆持って、運筆プリントをお兄ちゃんと一緒にやってます、なんならお兄ちゃんよりワーク系大好き。ひらがなもほぼ読め、アルファベット(大文字)は覚えており、なぜか兄弟差が激しい


情緒面ではジャイアン的な女の子…アセアセ気に入らない事があれば泣き叫ぶ、イヤイヤ期真っ只中の娘ですが、それでもお兄ちゃんの時よりかなり楽(体力的にもメンタル的にも)な育児だな…と実感中…昇天



↓兄2歳9ヶ月、この頃は少しだけ話もでき、やっとメンタルがマシになってきた頃…


↓本当に楽だ!!

お皿洗いの時間が減って(予洗いいるので皿洗い0!にはならないけど)子供と遊んだり勉強できる時間が増えて良かった!



↑こちらに座ってもらい、ダンニングで勉強してますキラキラ姿勢はいいよ!