コグトレ…どーやって教えるん? | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

学習習慣は

登園前8時頃、降園後14時過ぎ、寝る前19時半頃と3回、各5.6はつきました!


でも

コグトレの写すパートの線繋ぎかなり苦手どうやったら教えたらいいんだろう



↓上の絵を見て、×を線で繋ぐだけなのに、全然違うところを繋いでしまう…。傘、キツネ、壊滅的…。


ダイヤオレンジママ、ダイヤグリーン息子

(…全然違うところに線を引いて傘が書けなくなってから…。)

ダイヤオレンジ書く前にさ、人差し指でどこを書くかなぞってみたら?

ダイヤグリーンママしてよ!

ダイヤオレンジえ、ママはやり方は教えてあげるけど、プリントに書くのは出来ないよ…

ダイヤグリーンなんで手伝ってくれないの?ママのばか!ママはなんでしないの?ずるいよ!



…と八つ当たり…されて。

ケーキの切れない少年たちで、写し絵が全然出来ない子が書いためちゃくちゃな絵があったけど、それを思い出してしまった…。


私から見たら、何が難しくて、どう教えてあげたらいいか分からない…。


これが出来ない、苦手だと、字を学ぶ時にカタチを認識して書けない!となるそうで…。


マイッタ…もやもやマジでマイッタ…。



↓しまじろう年少時のハガキです…とっていた、というより使う出番がなく、結果的に残ってた感じ…もやもや精神年齢は1年くらい遅いのかな…凝視


やっとおばあちゃんにお手紙書いてみたい!と。

いつもありがとう、の、あ、が、と、以外は自分で書いてます…






↑リビング学習、というかダイニング学習です…。やっと一緒に座れるようにはなったけど…内容についていけてない…。でも椅子のお陰で姿勢はいいですキラキラ