2歳9ヶ月会話レベルと課題 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)


アメトピに掲載されましたラブラブ→  

ABA療育のまとめラブラブ 
運動療法のまとめラブラブ 


↑先月までの状況


少しづつ会話のキャッチボールが続くようになりました爆笑


ダイヤオレンジママ ダイヤグリーン息子…です。



イエローハートおままごと編

ダイヤグリーン白のケーキと黒のケーキらどっちがいいですか?

ダイヤオレンジ白のケーキがいいな!

ダイヤグリーンどうぞ

ダイヤオレンジスプーン貸してください

ダイヤグリーンどうぞ

ダイヤオレンジ有難う!食べてもいい?

ダイヤグリーンいいよ

ダイヤオレンジいただきまーす、美味しい♡半分こしよう、どっちがいい?

ダイヤグリーンこっち、むしゃむしゃ、美味しいね~



イエローハート身辺自立 歯磨き編

ダイヤオレンジママが先に歯磨きする?それとも○○くんが先に歯磨きする?

ダイヤグリーンママ!(←歯磨き嫌いだから(笑))

ダイヤオレンジはーい、じゃあママが先に歯磨きするね。ママ今、何してる?

ダイヤグリーン歯磨き

ダイヤオレンジそうだね~、ママが歯磨き終わったら誰が歯磨きするのかな?

ダイヤグリーン○○くん…(しぶしぶ言うのが可愛らしい)

ダイヤオレンジ歯磨き終わったよ、○○くん、何するんだっけ?

ダイヤグリーン歯磨き…

ダイヤオレンジしようね!

ダイヤグリーンイヤー、歯磨き、イヤ!

ダイヤオレンジあれ?ママがした後にするって約束だよね。したくなったら来てね。

ダイヤグリーン…(無言でしぶしぶくる(笑))



イエローハート身辺自立 嫌いなご飯編

ダイヤグリーン人参いらない、ご馳走様する、ゼリー食べたい。

ダイヤオレンジ人参食べたら、ゼリー食べれるよ

ダイヤグリーン先にゼリー

ダイヤオレンジ本当に?ゼリー食べたら人参食べる?

ダイヤグリーン食べる!

ダイヤオレンジ約束だよ、

ダイヤグリーン指切りげんまん、嘘ついたら針千本のーます、指切った…(歌の意味は分かってませんが、約束する時、小指を絡めて歌うようにしてました。今では息子だけで上手に歌えます)


食べた後で…

ダイヤオレンジゼリー食べたら何食べるの?

ダイヤグリーン人参…(ぱくっと!たべます)



流れ星状況

おままごとの幅が広がり、色んなお皿に色んな載せ方が出来るようになりました。

最初は、このお皿にはハンバーグ、みたいに決まってて…それが柔軟になりデザート盛り合わせのようなものを作ったり、お椀にティッシュ千切って丸めてご飯だよ~なんて見立てたりさしてます。それに伴い会話も1往復から3~4往復まで出来るようになりました。

(それでも、えっ!この会話昨日もしてるけど…とやはり同じパターンを繰り返す事が多いです。そこから徐々に広がってく感じです)



また、○○したら××する、という言い方と意味が分かったようで指示がグッと通りやすくなりました。本人も好きなものを先に出来ていいみたいです。



あとは、きっと○○だよ~、○○かもしれない、という仮定の理解が出来、嬉しくてよく使って話をしてきます。



けいママのmy Pick