息子の情緒的成長♡ | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

先日、息子の成長で感動した事があってピンクハート

親として、凄く嬉しかった!


鉄棒が怖くて苦手な息子ですが、体操教室で、自分から逆上がりやりたいです、って先生に伝えたんですよ


どしたん?

ママ、今日は別に何も言ってないよ!


体操前に、◯◯頑張ってみようよ!って言えなくなってしまった息子との会話


帰宅して聞くと

前周りは自分から倒れるのが怖いけど、逆上がりなら頑張れるかな、と思ったんだ、って。


最近、練習したら上手くなれる、という事を理解しつつあるようで嬉しいピンクハート



ピアノはまだ全然上手くないけど

ママも小さい時は全然弾けなかったよ。練習をたくさんして色んな曲を弾けるようになったんだ

と話をした時、びっくりしてました。


ピアノに関しては私も下手の範疇ですが、息子が弾いて〜という曲(童謡が多い)レベルなら何とか弾けるので、全然弾けなかったママが練習してそうなった、ということを想像しずらかったようです。


頑張ったらできるようになる、を体感して、自分から頑張る!ができる種が芽を出したみたいで嬉しい!


スイミングでは練習してクロール泳げるようになりたい!って。まだ潜れないけど、でもいつかきっと出来るようになるよピンクハート



余談

好きこそ物の上手なれ、ですが、既に両親を超えている才能、LEGO、お絵描き


私も主人も図工全般が大の苦手…アセアセ

なのに、LEGOも工作もお絵描きも大好き!


↓ペンギンとペンギンハウスなんだって!

発想が可愛すぎる!ラブラブ写真では見えないけど、窓やドアもついてます。



↓5歳になり、クミクミスロープよりこちらの方が頭を使うのか楽しいようで…。

手先も器用になり、楽しんで組み立ててます花火



2歳のプレゼントにしては、難易度高いよね…。少し遊ばせて、5歳前まではクミクミスロープに移行。やっとキュボロの出番です爆笑