遠い夜間オムツの卒業… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

日中はパンツ、寝る直前にトイレに行ってからオムツ、のパターンです。


お友達(のママ)から夜のオムツ卒業の話を聞き、そろそろ取り組まないとと思った5歳の夏


ダイヤグリーン息子、ダイヤオレンジママ)

ダイヤオレンジ6歳になったらオムツは履けなくなるよ。

ダイヤグリーンなんで?

ダイヤオレンジ今履いてるのが1番大きいんだ、だから6歳ではもう履けるオムツがないんだよ今夜から練習してみる?

ダイヤグリーンオムツがいい…9月になったらやってみる。


とのことで、本人の意思を尊重し9月まで引き延ばしてました。重い腰が上がらない…という親側の理由もあるけどさもやもや


大好きな恐竜のおねしょズボンを買っても、9月まではしない、とのこと。



91日の夜に、今日から9月だからパンツで寝てみる、と自分から言い、

イエローハート寝る前のトイレ

イエローハートおねしょズボンへの着替え

イエローハート19時半以降水分ほぼ取らない

を実践したけど


明け方、盛大に漏らしていることで起きましたアセアセおねしょズボンのおかげで、布団は全然濡れなかったのが良かった〜爆笑


卒業まで道のりは遠い…もやもや

本人も卒業する意思はあるようで、10月1日に再チャレンジ!



9月2日は西武園遊園地に行きました! 

プールと遊園地が併設されてるのが便利!

しかもテントまではれる…。


朝から夕方まで楽しみました〜ブルーハート