撃沈…恐竜博物館… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

北陸旅行3日目は、息子が1番行きたかった恐竜博物館キラキラ

年少終わり頃に恐竜図鑑を買ってから、三畳紀、ジュラ紀、白亜紀…隕石が落ちてからの天変地異…と何度も読んで…、恐竜ブーム真っ只中スター


ココに行きたいってことでパパの夏季休暇11日間の中で北陸行こっか、マイルも余ってるしって今年の旅行計画が始まったんですよね…。


リニューアルあるされてて見どころ満載!

いざ、エントランスから長いエスカレーターを下ると動くリアル恐竜!


それを見た息子は…ギャン泣きもやもや

2歳の娘は、パパに肩車され、恐竜が近づいても、うふふ〜と笑い、動き始めたよ!とか言ってるのにタラー


かたやお兄ちゃんは…

もう帰ろ!嫌だ、怖い!なんで話聞いてくれないの?ママのバカ!怖いから帰りたいって言ってるじゃない!とギャン泣きしながらも、帰ろう帰ろうとひっぱります


泣かずに見ようよ…本物の恐竜じゃないロボットだよ。◯◯君が恐竜に会いたいって言ったから、みんなで飛行機乗って会いにきたんだよ?動くロボットは見なくていいから、骨や何食べていたとか観察しに行こうよ!


と声をかけても、帰りたくて仕方ない息子…凝視


恐竜さんが、僕のこと嫌いになったの?僕、ずっときてくれるの待ってたよ?


…など、抱っこして機嫌取ってようやく中へ…。


つっかれた〜アセアセ

久しぶりに、はぁ、なんで!?って怒りにも似た感情も湧きつつ堪えつつ、親としてはこの為に旅館も航空券もなんなら台風気にして余分に2泊+してまできたのに…と思っちゃうし。一方で息子は恐竜が怖いのに、そして言葉で出たいと言ったのに聞いてもらえない辛さで、お互いヘトヘト…。


それでも3時間ちょい滞在したので、お互いにコレなら見れる、こういう風に接しよう、など、気を遣いつつ、嫌な時でも意義あるものに出来たのはよかったな…でも、本当に疲れた…凝視


↑涙の跡が残りつつ…の博物館見学でした…



1番好きなのはアンキロサウルス、でもトリケラトプスも好きで、絵は大丈夫なようで、ゆっくり見てましたウインク



恐竜を見るだけでなく、ライブラリーもあるので歩き疲れた時に図鑑や本を読むスペースもありました!



絵を描くブースでは、喜んで書いてたし…


どこか行くと、お金や時間をかけたから見てほしい!せっかくだし!って親だからか思っちゃう…しかも、本人が行きたいって言ってたとこだし…。でも、本人の気持ちに合うか分かんないし、押し付けるわけにも行かず…なので、最初かなり疲れましたが、振り返れば行けてよかったな…と思います…。


でも、もう4.5年は行きたくないな…恐竜…🦕