ABAに対する、片手落ち感… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

ここ半年ほど感じているABAの片手落ち感ABAを否定する訳ではなく、とても感謝しているのですが


ダイヤグリーン11つを人工的な空間で、何度も機械的に学ぶことへの違和感

ダイヤグリーン他者へ自ら関わりたい、という気持ちを持たせるには

ダイヤグリーンやりたい、学びたいというモチベーションの形成方法


上記について、ABAではどうしても解決法がないように感じるのですきっかけは夫との会話…。

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

(夫)ABAには感謝してるけど、楽しい!やりたい!って気持ちには勝てない気がする。

俺、小学校のある時から凄く勉強好きになって110時間くらい勉強してたんよね。授業とか全く聞かず、小学校で高校まで済ませてた(事実、夫は全国模試で県で1位とかとるレベル

楽しい!やりたい!という気持ち、内発的動機づけを持たせた方が、凄く伸びると思うんだけど…ABAって反してない?俺、あんまり療育知らんけど、もっと根幹的な部分を伸ばす方がいいと思う。

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


確かに

ABAは確実に成長するんだけど、本当に11つ別々にデスクで学び、般化にも難がある時もあって


そうではなく、子供の好きなある事象(遊び)の中で、色んなことが楽しく学べたら、どれだけ効率よく、親子共に楽しいのか


ABAもエビデンスがある療育なので否定はしませんが、PRTはこの半年間の疑問に答えてくれそうと感じていますキラキラ


ただいま、PRTの勉強中です。

ABAとPRTは全く別、のように書いてますが、PRTは ABAから生まれています。


初期のABA療育に、どうすれば、積極的自発性(質問をする、他者に自ら関わる力)、モチベーション(自ら学ぼうとする力)をつけられるか、それをつけるとどれだけ伸びやすくなるか、を研究して療育プログラムに組み込んでいます。


添付の本がPRTについて最も分かりやすかったですし、全ての療育本(ABAやRDIやESDM含む)の中で、私は1番オススメですラブラブ